あいの風とやま鉄道 路線データ |
管轄 |
あいの風とやま鉄道 |
路線距離 |
倶利伽羅-市振間 100.1km |
駅数 |
23駅 |
軌間 |
1,067mm |
複線区間 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(交流20,000V・60Hz) |
閉塞装置 |
複線自動閉塞式 |
保安装置 |
ATS-SW |
最高速度 |
130km/h |
運転指令所 |
あいの風とやま指令所 |
あいの風とやま鉄道株式会社は、富山県富山市に本社を置く第三セクター方式による鉄道事業者(第三セクター鉄道)です。
北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間が延伸開業する際、JR西日本から並行在来線として経営分離される北陸本線の富山県内区間にあたる倶利伽羅駅 - 市振駅間において運営を担う鉄道事業者として、富山県および富山市をはじめとする県内全15市町村に加え、富山地方鉄道、北陸電力、北陸銀行、インテックなどの出資によって、2012年(平成24年)7月24日に富山県並行在来線準備株式会社として設立されました。
2015年(平成27年)3月14日に北陸新幹線の金沢延伸と同時に、北陸本線富山県内区間を継承して開業しました。
なお、この転換により富山県は元々JR線のない沖縄県を除いて唯一、JR幹線のない都道府県となっています。(涙)
なお高山本線・城端線・氷見線はいずれも地方交通線です。
ついでに言うと、本州で本線の名があるのに幹線でないのも高山本線だけですね。
あいの風とやま鉄道線(倶利伽羅駅-市振駅))は、以前は北陸本線の一部となっていた区間で、北陸新幹線の延伸開業に際しJR西日本から経営分離され、当社へ継承されています。
鉄道資産上の経営区間は石川県境から新潟県境までの98.7kmとなりますが、営業上の境界駅となる石川県河北郡津幡町の倶利伽羅駅と、新潟県糸魚川市の市振駅は、それぞれIRいしかわ鉄道とえちごトキめき鉄道の管理駅で、両駅を除く富山県内所在の19駅があいの風とやま鉄道の管理下に置かれることになります。
|
北陸本線富山駅 |
開業後2年間の運行管理と指令業務はJR西日本金沢支社の金沢総合指令所において、あいの風とやま鉄道が自社路線とあわせ、IRいしかわ鉄道とえちごトキめき鉄道から業務を受託し、金沢駅
- 直江津駅間にわたってIRいしかわ鉄道線・あいの風とやま鉄道線・えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの計3路線の指令業務を行うことになります。2017年3月13日からは3社がそれぞれ独自の指令システムを整備し、自社で指令業務を行っています。
北陸新幹線の延伸開業時には、富山駅を中心に新幹線や沿線各駅で接続する路線との連絡を考慮し、かつ通勤・通学需要に合わせたダイヤが編成され、各駅停車に加え、快速列車として金沢駅 -
富山駅 - 泊駅間で「あいの風ライナー」が平日上下各3本、座席指定制(ライナー料金が別途必要)で運行されます。
IRいしかわ鉄道とは金沢駅 - 倶利伽羅駅 - 富山駅間で相互直通運転を実施することになります。
JR北陸本線の末期(2014年10月18日から)に金沢駅 - 富山駅間で日中の一部列車で行っていたワンマン運転については、IRいしかわ鉄道を含む金沢駅
- 石動駅間では実施せず、すべての列車に車掌が乗務しています。
あいの風とやま鉄道線内の石動駅 - 富山駅間においては引き続きワンマン運転が実施されています。運転士・車掌は、IRいしかわ鉄道運転センター・あいの風とやま鉄道運転管理センターがそれぞれ分担して担当しています。JR西日本の城端線から平日朝に高岡駅 - 富山駅間を直通する列車については、運行業務を同社へ委託する方式で運行を継続しています。
|
高岡駅に停車する521系電車 |
また、富山駅 - 市振駅 - 糸魚川駅間については、県境では泊駅での折り返しとし、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインとは同駅で乗り換える方式を基本としていますが、朝夕の通勤・通学時間帯に運行される1日2往復に限り、あいの風とやま鉄道の車両が糸魚川駅まで乗り入れることになります。富山以東の区間では富山駅 - 泊駅間の運転が中心で、朝夕のラッシュ時には黒部駅やえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの糸魚川駅発着の電車も設定されています。
経営移管前のJR時代と比べて黒部駅と糸魚川駅発着は大幅に減少し、泊駅発着が増加しています。
前述の通り、一部の電車は高岡・金沢方面と直通し、金沢駅 - 泊駅間の電車は日中の時間帯も運転されています。
なお、えちごトキめき鉄道の列車の泊駅以西への乗り入れは現時点では実施されていません。
開業時の定期列車は全て普通列車(あいの風ライナーおよび日本海ひすいライン方面の快速列車を含む)で、特急列車等の優等列車は設定されていません。
旅客運賃は、開業後5年間は激変緩和処置として、普通と通勤定期はJRの1.12倍、通学定期はJRの1.03倍とし、6年目以降、普通と通勤定期はJRの1.19倍、通学定期はJRの1.05倍に設定する計画である。また、負担軽減を図るためJR西日本、IRいしかわ鉄道、えちごトキめき鉄道との乗継割引が導入される。
管内沿線では高岡駅と富山駅でJR西日本の路線と接続しているが、「青春18きっぷ」「フルムーン夫婦グリーンパス」、訪日外国人向けの「ジャパンレールパス」については通過利用の特例が設定され、富山駅から氷見線・城端線へ乗り継ぐ際には富山駅
- 高岡駅間の普通・快速列車(普通車自由席)を追加運賃なしで利用することができる。ただし途中下車が認められるのは富山駅と高岡駅のみで、両駅以外の途中駅で下車する場合は、あいの風とやま鉄道線の運賃が別途必要となる。
あいの風とやま鉄道では、石動駅から越中宮崎駅まで20駅が旅客扱いをしています。またJR貨物が当路線を使用していて、貨物専用駅として、富山貨物駅があります。
平成30年3月17日には、西高岡駅-高岡駅間に高岡やぶなみ駅が開業しています。あいの風とやま鉄道としては初の新規開業であり、旧北陸本線から通しても、1964年に開業した東滑川駅以来、約54年ぶりの開業となります。
最近では、各駅での貨物の小口の取り扱いが廃止されていて、大口でのコンテナ輸送が主力となっています。
駅名 |
駅間
キロ |
営業
キロ |
ラ
イ
ナ |
接続路線 |
ホーム |
みどり
の窓口 |
貨
物 |
駅
員 |
所在地 |
倶利伽羅駅 |
0.0 |
0.0 |
| |
IRいしかわ鉄道へ直通運転 |
1面2線 |
|
|
|
石川県 |
河北郡津幡町 |
小矢部市 |
石動駅 |
6.8 |
6.8 |
● |
|
2面3線 |
○ |
|
◎ |
富山県 |
福岡駅 |
7.2 |
14.0 |
● |
|
2面3線 |
|
|
● |
高岡市 |
西高岡駅 |
3.5 |
17.5 |
| |
|
2面2線 |
|
|
○ |
高岡やぶなみ駅 |
2.7 |
20.2 |
| |
|
2面2線 |
|
|
|
高岡駅 |
2.6 |
22.8 |
● |
JR城端線・氷見線
万葉線高岡軌道線(高岡駅前駅) |
4面8線 |
○ |
|
◎ |
越中大門駅 |
3.7 |
26.5 |
| |
|
2面3線 |
|
◇ |
● |
射水市 |
小杉駅 |
3.7 |
30.2 |
● |
|
2面3線 |
○ |
|
◎ |
呉羽駅 |
6.6 |
36.8 |
| |
|
2面3線 |
|
|
● |
富山市 |
富山駅 |
4.8 |
41.6 |
● |
北陸新幹線 高山本線
富山地方鉄道本線(電鉄富山駅)
富山軌道線 富山港線 |
2面5線
2面4線 |
○ |
|
◎ |
(貨)富山貨物駅 |
2.8 |
44.4 |
| |
|
|
|
◆ |
|
新富山口駅 |
1.2 |
45.6 |
| |
|
2面2線 |
|
|
|
東富山駅 |
2.6 |
48.2 |
| |
|
2面3線 |
|
◇ |
● |
水橋駅 |
4.9 |
53.1 |
| |
|
2面2線 |
|
|
● |
滑川駅 |
5.5 |
58.6 |
● |
富山地方鉄道本線 |
2面3線 |
○ |
|
◎ |
滑川市 |
東滑川駅 |
3.5 |
62.1 |
| |
|
2面2線 |
|
|
|
魚津駅 |
5.0 |
67.1 |
● |
富山地方鉄道本線(新魚津駅) |
2面3線 |
○ |
■ |
◎ |
魚津市 |
黒部駅 |
6.3 |
73.4 |
● |
|
2面3線 |
○ |
◇ |
◎ |
黒部市 |
生地駅 |
4.0 |
77.4 |
| |
|
2面2線 |
|
|
○ |
西入善駅 |
4.2 |
81.6 |
| |
|
2面2線 |
|
|
|
下
新
川
郡 |
入善町 |
入善駅 |
3.9 |
85.5 |
● |
|
2面2線 |
○ |
|
● |
泊駅 |
5.2 |
90.7 |
● |
|
2面3線 |
○ |
|
◎ |
朝日町 |
越中宮崎駅 |
4.7 |
95.4 |
|
|
1面2線 |
|
|
|
市振駅 |
4.7 |
100.1 |
|
えちごトキめき鉄道
日本海ひすいラインへ直通運転 |
1面2線 |
|
|
|
新潟県 |
糸魚川市 |
駅員配置 注 ◎:通常駅 ●:業務委託駅 ○:簡易委託駅 無印:無人駅
◆・◇:貨物取扱駅(◇は定期貨物列車の発着なし)■:オフレールステーション
時刻表(PDF:453KB)
|
|
あいの風とやま鉄道521系電車 |
倶利伽羅駅を発車するあいの風とやま鉄道521系電車 |
|
|
あいの風とやま鉄道521系電車の側面の塗装に注目 |
IRいしかわ鉄道521系電車 |
|
|
IRいしかわ鉄道521系電車の側面の塗装に注目 |
IRいしかわ鉄道521系電車 |
|
|
IRいしかわ鉄道521系電車 |
あいの風とやま鉄道521系電車 |
|
|
魚津駅に停車する普通列車 |
越中宮崎駅に停車する普通列車 |
|
|
521系電車 |
西入善駅を通過する貨物列車 |
|
|
高岡やぶなみ駅 |
高岡やぶなみ駅に入線する521系電車 |
|
|
石動駅新駅舎(北口) |
石動駅新駅舎(南口) |
|
|