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新型車両521系電車 |
JR西日本小浜線は、敦賀駅-東舞鶴駅間84.3kmを結ぶ西日本旅客鉄道の鉄道路線です。
小浜線は、若狭湾に沿って敦賀・小浜・舞鶴の各都市を結んでいます。当沿線には海水浴場が多く、三方五湖といった観光地を抱えていて行楽・観光路線としての性格を持っていますが、沿線の通学としても利用されているので、朝夕は一部区間で混雑が激しくなります。
小浜線は1917年(大正6年)12月15日に敦賀 - 十村間(29.29km)が開業したのが最初です。
1918年(大正7年)11月10日には十村 - 小浜間(20.12km)が延伸開業しています。1921年(大正10年)4月3日に小浜 - 若狭高浜間(19.47km)が延伸開業、1922年(大正11年)12月20日には若狭高浜
- 新舞鶴間(15.45km)が延伸開業し全線開通しています。これをもって北陸・山陰両線の連絡がなったことになります。
開業時点では、全線単線非電化のローカル線でしたが、2003年(平成15年)3月15日には敦賀 - 東舞鶴間を1500V直流電化し、125系電車を投入しています。この電化工事の際には、これは匿名の寄付に加え、地元自治体が積み立てた資金を利用し、新型車両の導入も合わせて全額地元負担で実現しています。匿名の寄付は、実は関西電力、日本原子力発電、北陸電力の電力会社3社でその合計額は32億円になるとのことです。ただし、正式にはあくまで匿名の寄付となっています。
小浜線全線電化工事の際に電化費用を抑えるため変電所の数を通常より減らして4カ所しかないのです。小浜線は80kmを超える1500V直流電化路線で、通常は5km~10kmに変電所を1カ所設置するので最低でも8カ所は設置する必要があります。
また駅の分岐器にはスプリングポイントが残るうえに区間内に制限速度25km/hの部分があるなど、その施設は幹線に比べてかなり劣り、加速度や最高速度を落として運転せざるをえないのが実情なのです。たとえば125系電車は通常は起動加速度2.5km/h/sであるが小浜線内では1.2km/h/sに落としている。北陸本線運用に入ると本来の加速度を発揮している)。なお、電化の話が浮上した時点から交流電化する案は提案されることはなく、当初から直流電化される計画でした。
1つには敦賀駅で全列車が始発であれば、交流電化にする必要がなく、東舞鶴以西は直流電化されているので直流電化の方が都合が良いからでしょう。まあ、交流電化の優位性も最近ではあまりなくなっていて高速運転する場合以外には必要性が薄いからと言うのもあるでしょう。
2006年10月21日には北陸本線・長浜-敦賀間、湖西線・永原-近江塩津間が直流化されて、それに伴い新型の521系電車が、投入されています。この521系電車はJR西日本の交直流近郊形電車ですが、125系電車と違い交直両用なので敦賀以北にも乗り入れが可能です。 |
JR小浜線 路線データ |
管轄(事業種別) |
西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者) |
路線距離(営業キロ) |
敦賀-東舞鶴間 84.3km |
軌間 |
1,067mm |
駅数 |
24駅(起終点駅含む) |
複線区間 |
なし(全線単線) |
電化区間 |
全線(直流1500V) |
閉塞方式 |
特殊自動閉塞式(軌道回路検知式) |
最高速度 |
85km/h |
駅名 |
駅間
キロ |
営業
キロ |
接続路線 |
ホーム |
みどり
の窓口 |
駅員
配置 |
列車
交換 |
所在地 |
敦賀駅 |
- |
0.0 |
北陸新幹線
北陸本線
ハピラインふくい |
3面7線 |
○ |
◎ |
∨ |
福
井
県 |
敦賀市 |
西敦賀駅 |
3.3 |
3.3 |
|
1面1線 |
|
|
| |
粟野駅 |
4.4 |
7.7 |
|
1面2線 |
|
|
◇ |
東美浜駅 |
5.0 |
12.7 |
|
1面1線 |
|
|
| |
三方郡美浜町 |
美浜駅 |
5.2 |
17.9 |
|
2面2線 |
○ |
○ |
◇ |
気山駅 |
3.5 |
21.4 |
|
1面1線 |
|
|
| |
三方上中郡
若狭町 |
三方駅 |
3.3 |
24.7 |
|
1面1線 |
○ |
○ |
| |
藤井駅 |
2.6 |
27.3 |
|
1面1線 |
|
|
| |
十村駅 |
2.0 |
29.3 |
|
1面2線 |
|
|
◇ |
大鳥羽駅 |
4.0 |
33.3 |
|
1面1線 |
|
○ |
| |
若狭有田駅 |
2.1 |
35.4 |
|
1面1線 |
|
|
| |
上中駅 |
3.4 |
38.8 |
|
2面2線 |
○ |
○ |
◇ |
新平野駅 |
4.5 |
43.3 |
|
1面1線 |
|
|
| |
小浜市 |
東小浜駅 |
2.9 |
46.2 |
|
1面1線 |
|
○ |
| |
小浜駅 |
3.3 |
49.5 |
|
2面3線 |
○ |
◎ |
◇ |
勢浜駅 |
3.7 |
53.2 |
|
1面1線 |
|
|
| |
加斗駅 |
4.0 |
57.2 |
|
1面1線 |
|
○ |
| |
若狭本郷駅 |
4.6 |
61.8 |
|
2面2線 |
○ |
○ |
◇ |
大飯郡おおい町 |
若狭和田駅 |
3.9 |
65.7 |
|
1面1線 |
|
○ |
| |
大飯郡高浜町 |
若狭高浜駅 |
3.2 |
68.9 |
|
2面3線 |
○ |
○ |
◇ |
三松駅 |
2.5 |
71.4 |
|
1面1線 |
|
|
| |
青郷駅 |
2.1 |
73.5 |
|
1面1線 |
|
○ |
| |
松尾寺駅 |
4.7 |
78.2 |
|
1面1線 |
|
|
| |
京都府舞鶴市 |
東舞鶴駅 |
6.1 |
84.3 |
JR西日本舞鶴線 |
1面2線 |
○ |
◎ |
◇ |
駅員配置 注 ◎:通常駅 ○:簡易委託駅 △:朝のみ駅員配置あり ×:無人駅
列車交換 注 ◇ ∨ ∧:列車交換可能 |:列車交換不可
時刻表は、こちら |