立山黒部アルペンルート
立山黒部アルペンルートの概要
立山黒部アルペンルート(たてやまくろべアルペンルート)は、富山県中新川郡立山町の立山駅と、長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ、総延長37.2km[1]の山岳観光ルートです。
1970年(昭和45年)7月1日に命名され、1971年(昭和46年)6月1日に全線が開通しています。
なお、電鉄富山駅から立山駅まで、および扇沢駅から長野駅までを含む場合もあります。

黒部ダムはアルペンルートの中核です 大観峰のロープウェイはワンスパン
黒部ダムはアルペンルートの中核です 大観峰のロープウェイはワンスパン

概要

立山駅から扇沢駅までは、ほぼ西から東に25km足らずの直線距離だが、最大高低差は1,975m(最高2450m、最低475m)あり、ルート内の交通機関として、立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通る電気バス、日本国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動など、様々な乗り物を乗り継いで移動する。そのほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあり、飛騨山脈・立山連峰を貫き、黒部ダムなどのいくつもの景勝地を通る。
途中駅にはホテル立山などの宿泊施設もあり、それぞれが登山、散策、トレッキング、その他の観光コースの基点にもなっている。
本ルートは4月半ばから開通し、11月半ばに閉鎖される(天候によりやや前後する)。
最高地点は、立山登山の基点ともなる室堂で標高2,450m。富山県側の立山から黒部湖までの区間は山岳観光や立山登山客の便を図るために作られた。黒部ダムから扇沢の区間(途中に富山県、長野県の県境)は黒部ダム建設の資材運搬のために建設され、ダム完成後に一般の旅客に開放された。
立山黒部アルペンルートは、富山県と長野県とを最短距離で結ぶ交通路である。しかし、自然保護の観点などから運賃が高額に設定されている、多くの乗り物を乗り継がなければならない(特に黒部湖駅から黒部ダム駅への乗り継ぎでは600mほど歩く必要がある)、距離の割に所要時間が長いといった理由から、富山・長野間の移動を主目的として用いられることは少ない。利用者の大半は山岳や黒部ダムの観光を目的とする両県外からの観光客である。また、富山空港に韓国や中国、台湾、タイからの国際線が乗り入れるようになってから、これらの国々からの観光客が目立つようになった(英語、中国語、韓国語による旅客案内の整備も行われている)。
なお、桂台料金所 - 美女平間および追分 - 室堂間の立山有料道路(富山県道6号富山立山公園線の一部)は、マイカー規制として路線バス、観光バスや公安委員会の許可を受けた車両、緊急自動車しか通行できない。
当初は富山と長野を結ぶ全線自動車道路が計画されていたが、自然保護団体からの反対を受けて、現在の形で計画されることになった。また、昭和40年代の開通当初には一般車両を通行させる計画もあり、小型乗用車12,800円・普通乗用車18,900円の料金設定がなされたが、交通渋滞や自然環境悪化といった問題も生じるため、実際に一般車両を通行させることなく現在に至っている。最近では乗用車やバスで立山黒部アルペンルートを訪問する観光客に対し、立山駅と扇沢駅の間で運送業者によるマイカー回送のサービスがある。
冬季でも設備維持のため扇沢から室堂ターミナルまでは点検・稼動している。

雪の大谷 室堂
雪の大谷 室堂

雪の大谷

観光の中心は室堂であるが、4月から5月にかけての観光の中心は「雪の大谷」の「雪の大谷ウォーク」(無料 2019年度より「雪の大谷フェスティバル」に名称変更)である。1994年に3日間の期間で始まり、2004年に4月の全線開通から5月末まで、2008年に大型連休中も開放し、2009年に100万人、2014年に200万人を突破した。これは室堂から麓の方へ歩いたところにあり、15メートルから20メートルの雪の壁を目の当たりにすることができる。室堂平では6メートルほどの積雪だが、雪の大谷は国見岳からのびる稜線の風下にあたり、吹きだまりとなってこのような積雪が見られる。
3月頃からGPSで位置を確認しながら除雪が行われる。降雪が少ない台湾や韓国、タイ、マレーシア、シンガポールなどの国からの観光客に大人気のスポットとなっている。立山少年自然の家の研修の中に「雪の大谷」見学を入れる学校も多い。2021年からは富山地方鉄道が日の丸自動車興業のオープントップバス「スカイバス東京」を借り入れ、車窓から雪の大谷を楽しむツアーが5月中旬から下旬まで運行される。

立山黒部貫光立山ケーブルカー 路線データ
種類 鋼索鉄道(単線2両交走式)
起点 立山駅
終点 美女平駅
駅数 2駅(起終点駅含む)
開業 1954年8月13日
経営移管 2005年10月1日(立山開発鉄道)
所有者・運営者 立山黒部貫光
路線距離 1.35km
軌間 1067mm
最大勾配 560 ‰
高低差 487m
立山高原バス 路線データ
種類 路線バス
起点 美女平駅
終点 室堂駅
バス停数 4駅(起終点駅含む)
開業 1955年(昭和30年)7月1日
全通 1971年(昭和46年)6月1日
運営者 立山黒部貫光
路線距離 23km
車両  ハイブリッドバス(日野・セレガ) 
運転形態 片道約50分、40分間隔で運行
高低差  1473m 
立山黒部貫光無軌条電車線 路線データ
種類 無軌条電車線
起点 室堂駅
終点 大観峰駅
駅数 2駅(起終点駅含む)
開業 1971年4月25日
無軌条電車化 1996年4月23日
所有者・運営者 立山黒部貫光
路線距離 3.7km
電化方式 直流600 V 架空電車線方式
高低差 134m
最高速度 40km/h
立山ロープウェイ 路線データ
種類 4線交走式索道(ロープウェイ)
起点 大観峰駅
終点 黒部平駅
駅数 2駅(起終点駅含む)
開業 1970年(昭和45年)7月25日
運営者 立山黒部貫光
延長 水平長:1,638メートル 斜長:1,710メートル
最高運転速度 7.5メートル毎秒
搬器  大阪車輌工業製 定員:81人
運転時分   7分
高低差  488m 
立山黒部貫光黒部ケーブルカー 路線データ
種類 鋼索鉄道(単線2両交走式)
起点 黒部平駅
終点 黒部湖駅
駅数 2駅(起終点駅含む)
開業 1969年7月20日
所有者・運営者 立山黒部貫光
路線距離 828m
軌間 1,067mm
最大勾配 587‰
高低差 373m
運転速度  3.3 m/s 
関電トンネル電気バス 路線データ
種類 電気バス
起点 扇沢駅
終点 黒部ダム駅
駅数 2駅(起終点駅含む)
開業 2019年4月15日(トロリーバスより転換)
運営者 関西電力
延長 6.1km
車両 ジェイ・バス製ノンステップバス 15台
最高速度 50 km/h
定員 80名
高低差  488m 

立山黒部アルペンルート 駅一覧
ターミナル 標高 交通手段 名称 距離 自治体
立山駅 475m ケーブルカー 立山ケーブルカー(立山黒部貫光) 1.3km 富山県
中新川郡
立山町
美女平駅 977m バス 立山高原バス(立山黒部貫光) 23km
室堂駅 2,450m トロリーバス 立山トンネルトロリーバス(立山黒部貫光) 3.7km
大観峰駅 2,316m ロープウェイ 立山ロープウェイ(立山黒部貫光) 1.7km
黒部平駅 1,828m ケーブルカー 黒部ケーブルカー(立山黒部貫光) 0.8km
黒部湖駅 1,455m 徒歩 黒部ダムの天端 0.6km
黒部ダム駅 1,470m 電気バス 関電トンネル電気バス(関西電力) 6.1km
扇沢駅 1,433m 長野県大町市
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立山黒部アルペンルートマップ
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