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終点の加賀一の宮駅 |
北陸鉄道金名線は、かつて加賀一の宮駅から白山下駅を結んでいた鉄道路線です。
1987年(昭和62年)4月29日付けで全線廃止となっています。
1926年(大正15年)2月1日、金名鉄道が白山下駅 - 加賀広瀬駅間を開業したのが最初です。
1927年(昭和2年)6月12日、加賀広瀬駅 - 神社前駅(加賀一の宮駅)間が開業してこれにより全線が開通しました。
開業当時は軽便鉄道だったため、沿線住民からは「ポッポ汽車」と呼ばれて親しまれていました。
1931年(昭和6年)にガソリンカーを導入し、1949年(昭和24年)には全線電化しています。
金名線という路線名は、金沢と名古屋を結ぼうという壮大な構想からつけられています。
しかし実際には本気で金沢と名古屋を結ぶつもりであったどうかははなはだ疑わしいが、構想上での終点は当時建設が進められていた越美南線の郡上八幡ということなので、元々直接名古屋へ乗り入れようとしたわけではなかったのです。しかし仮に越美南線と結ぶとしても険しい山越えが必要となり、当時の技術ではとても不可能なのは明らかでしょう。
当初はこの地で酒造業を経営していた小堀定信が出資して、1925年(大正14年)に金名鉄道が設立されたのですが、資金力には乏しく、すぐに資金不足になりましたが、それでも鶴来や金沢からの協力者が現れることを期待して白山下側から着工して、1926年にはなんとか開業にこぎ着けています。しかし小堀定信は金名鉄道の建設に多額の資金を投入したため、一時破産直前にまで追い込まれています。そして負債圧縮のため、開業して間もなく鶴来
- 神社前2.0kmを金沢電気軌道に売却しています。
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終点の白山下駅跡 |
なお、この区間は石川線に編入されたので、現在では北陸鉄道石川線の一部(鶴来 - 加賀一の宮)として存続していますが、2009年10月末に廃止される予定となっています。これにより金名鉄道の路線が完全に消滅することになります。
もともと起点の白山下周辺は金沢方面につながる道路も十分に整備されておらず、金沢方面への交通路の整備は悲願であったのですが、金沢への鉄道網は北陸鉄道石川線の前身である金沢電気軌道と接続することで実現できましたが、残念ながら資金不足のため、名古屋方面へは白山下駅より先に延伸することができずじまいで終わっています。まあ、技術的にも極めて困難な工事となるのは明らかだったので名古屋方面との接続は無理なことは承知していたのだと思いますが。
その後、金名鉄道は戦時統合により1943年(昭和18年)10月13日付けで 石川県下の私鉄が北陸鉄道に統合されて、当線も北陸鉄道金名線となっています。しかし、戦後は並行道路の整備が進み1970年代以降には利用者が減少しています。
1970年(昭和45年)4月1日からは、昼間の運行を中止しバスで代替するようになっています。
1983年(昭和58年)10月1日には豪雨により大日川・下野間の大日川橋梁の橋脚周囲の岩盤が崩壊し、大日川 - 白山下間の運行を休止しバス代行運転が始まっています。1984年(昭和59年)3月11日には復旧しましたが、運命の同年12月12日朝の運行開始前の点検で手取中島・加賀広瀬間の手取川橋梁の橋台を支持する岩盤が風化して危険な状態となっていることが判明し、その日の始発より全線運休、全面バス代行となっています。
その後北陸鉄道も何とか復旧しようといろいろな方法が検討されたようですが、どうにもならなかったようです。
結局そのまま復旧することなく、1987年(昭和62年)4月29日付けで全線廃止となったのです。
現在、廃線後には石川県道302号手取川自転車道線(愛称 : 手取キャニオンロード)が整備されて自転車専用道として利用されています。 |
北陸鉄道金名線 |
路線距離 |
加賀一の宮駅-白山下駅 16.8km |
軌間 |
1,067mm |
駅数 |
14駅(起終点駅含む) |
複線区間 |
全線単線 |
電化区間 |
全線電化(直流600V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
開業年月日 |
1926年(大正15年)2月1日 |
廃止年月日 |
1987年(昭和62年)4月29日 |
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駅名 |
駅間
キロ |
営業
キロ |
接続路線 |
ホーム |
列車
交換 |
所在地 |
加賀一の宮駅 |
- |
0.0km |
北陸鉄道石川線 |
2面2線 |
◇ |
石川郡鶴来町 |
手取中島駅 |
2.7km |
2.7km |
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1面1線 |
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広瀬駅 |
0.3km |
3.0km |
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1面1線 |
| |
石川郡鳥越村 |
瀬木野駅 |
1.5km |
4.5km |
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1面1線 |
| |
服部駅 |
0.5km |
5.0km |
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1面1線 |
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加賀河合駅 |
0.8km |
5.8km |
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1面1線 |
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大日川駅 |
0.8km |
6.6km |
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1面1線 |
| |
下野駅 |
0.8km |
7.4km |
|
1面1線 |
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手取温泉駅 |
1.1km |
8.5km |
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1面1線 |
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釜清水駅 |
1.1km |
9.6km |
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1面2線 |
◇ |
下吉谷駅 |
2.9km |
12.5km |
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1面1線 |
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西佐良駅 |
1.6km |
14.1km |
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1面1線 |
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三ツ屋野駅 |
1.2km |
15.3km |
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1面1線 |
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白山下駅 |
1.5km |
16.8km |
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1面1線 |
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列車交換 注 ∨ ◇:列車交換可能 |:列車交換不可 |