JR東日本・西武鉄道・東京メトロ・高田馬場駅
高田馬場(たかだのばば)
山手線 新大久保 高田馬場 目白
所在地 東 東京都新宿区高田馬場一丁目35-1
駅番号  JY15
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線  山手線(JR東日本)
キロ程 13.3km(品川起点)
駅構造  高架駅
ホーム  1面2線
乗車人員  175,710人/日(2023年)
開業年月日  1910年(明治43年)9月15日
駅種別  業務委託駅
お客さまサポートコールシステム
話せる指定席券売機
東京山手線内・東京都区内駅
高田馬場駅
高田馬場駅
高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西武鉄道・東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。

乗り入れ路線

JR東日本の山手線、西武鉄道の新宿線、東京メトロの東西線が乗り入れ、接続駅となっている。なお、山手貨物線を走行する埼京線・湘南新宿ラインやその他の列車は停車しない。
  • JR東日本:JY 山手線 - 電車線で運行される環状線としての山手線電車のみが停車し、それ以外の列車は通過する。
    また、特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属している。 - 駅番号「JY 15」
  • 西武鉄道:SS 新宿線 - 新宿線の起点である西武新宿駅がJRや地下鉄が乗り入れている新宿駅と500 mほど離れていて乗り換えが不便なため、他路線との乗り換えが容易な当駅が実質的なターミナル駅となっている。小平駅から拝島線への直通運転も行っている。 - 駅番号「SS02」
  • 東京メトロ:T 東西線 - 中野駅方面の列車は中央線(各駅停車)と直通運転しており、西船橋駅方面の列車は東葉高速線への直通運転を行っている他、平日の朝夕ラッシュ時のみ津田沼駅まで総武線(各駅停車)への直通も行っている。
    - 駅番号「T 03」

駅名標 コンコース
駅名標 コンコース

駅構造

JR東日本ステーションサービスが駅業務を受託している新宿統括センター(新宿駅)管理の業務委託駅である。多機能券売機・指定席券売機・話せる指定席券売機が設置されている。
島式ホーム1面2線を有する高架駅である。改札口は北寄りの早稲田口と南端の戸山口の2か所が設けられている。このうち、戸山口にはお客さまサポートコールシステムが導入されており、早朝・深夜は遠隔対応のため改札係員は不在となる。その他、ホームの中央にある跨線橋と早稲田口には西武線との乗り換え専用口がある。
跨線橋にはJR線、西武線どちらにも切符売り場があり西武鉄道が管理している。早稲田口は自動改札機の設置のみである。エスカレーターとエレベーターは早稲田口とホームを連絡している。
高架下には手塚治虫の漫画作品キャラクターを並べた壁画がある。これは高架下が暗いため、地元の商店街が中心となって完成にこぎ着けたものだが、リニューアルに伴い2005年に撤去された。その後、2008年にリニューアルが完成し、同年4月5日に壁画が復活した。JR高架下の壁画のタイトルは『ガラスの地球を救え』である。
トイレは1階早稲田口改札口内に設置されている。2006年に全面的に改修され、多機能トイレが追加された。
山手線の線路の隣には埼京線や湘南新宿ラインなどが走行する山手貨物線の線路が通っているものの、こちらにはホームは設置されていない。地元からは埼京線などの停車要求が日本国有鉄道(国鉄)時代からあるものの、ホームの用地確保ができないことやJR側へのメリットの少なさを理由に実現していない。
ホーム幅員が狭く、特に平日朝ラッシュ時の内回りは混雑する。また2012年以降は、駅改良工事と同時にホームドアの設置工事も行われている。
2020年8月26日に、泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」を展開するアトリエブックアンドベッドの新業態であるカフェ「STAND by bookandbedtokyo」が早稲田口改札前にオープンしている。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 山手線 外回り 池袋・田端・上野方面
2 内回り 宿・渋谷・品川方面

発車メロディ

2003年3月1日より、アニメ『鉄腕アトム』の第一シリーズのテーマ曲を発車メロディとして使用している。これは手塚治虫が社長を務めた手塚プロダクションが高田馬場にあることと、キャラクターの一人であるお茶の水博士が長官を務める「科学省」が高田馬場にあったという設定から、高田馬場西商店街振興組合がJR東日本に要望し、実現したものである。メロディの制作はスイッチが担当し、編曲は櫻井隆仁が手掛けた。当初は期間限定使用の予定であったが、その後も引き続き使用されている。

1 鉄腕アトムA
2 鉄腕アトムB

西武鉄道 高田馬場(たかだのばば)
新宿線   西武新宿 高田馬場 下落合
所在地 東京都新宿区高田馬場一丁目35-2
駅番号 SS02
所属事業者 西武鉄道
所属路線  新宿線
キロ程 2.0km(西武新宿起点)
駅構造 高架駅
ホーム 2面2線
乗降人員 264,763人/日(2023年)
開業年月日 1927年(昭和2年)4月16日
 備考 駅務管区所在駅 
西武鉄道改札口
西武鉄道改札口

2面2線の高架駅で、このうち1面は上りのみ単式ホームで、もう1面は上下線共用の島式ホームになっている。PASMO・Suicaなどで印字される履歴表示は「西武馬場」である。かつてのパスネットの出場印字には「SB馬」もあった。
開業当初は新宿線の起点で、駅の南側(現在の西武新宿側)に引き上げ線があった。当初は島式ホーム1面2線の形態だったが、1963年から東側に上りホームを新設したため、変則相対式ホームの2面2線となっている。
改札口は早稲田口・ビッグボックス口・戸山口・臨時口(東西線連絡、出口のみ)がある。戸山口は7:00から22:00まで、臨時口は7:00から13:30まで開設している。なお、戸山口は5番ホームに直結しており、3番ホームへは跨線橋を経由することになる。また、JRとの間には早稲田口改札横と跨線橋に連絡改札口がある。1998年より夏季にホーム冷房を行っている。トイレは早稲田口と跨線橋上(3階)にある。多機能トイレは跨線橋側に設置されている。
エスカレーターは早稲田口 - ホーム間とJR線連絡跨線橋 - ホーム間を、エレベーターはビッグボックス口 - ホーム(5番ホームはさらにJR線連絡跨線橋)間をそれぞれ連絡している。
西武新宿線における東京都心部のターミナル駅となっていて、当駅には特急「小江戸」を含む新宿線の全旅客営業列車が停車する。本来、西武新宿線のターミナルは隣の西武新宿駅だが、同駅の位置が新宿駅とは離れた位置にあり、西武新宿線からJR山手線への乗り換えは、西武新宿駅より当駅を利用する方がはるかに便利である。また、地下鉄東西線も接続していることから、当駅の利用者にはJR、地下鉄への乗り換え客が多く含まれ、西武高田馬場駅の乗降人員は304,904人(2017年度)となっている。これは西武新宿駅(2017年度は180,884人)のおよそ1.7倍であり、当駅の停車時分を長めに確保することで多数の乗降客に対応している。また、平日朝ラッシュ時は混雑が著しいため、後に述べるような特別な対応が行われている。
2008年4月5日、JRの高架下とともに手塚治虫の漫画作品キャラクター壁画が設置された。西武高架下の壁画のタイトルは『歴史と文化〜過去から現在そして未来へ〜』である。
駅名標は、日本語・ローマ字とハングルが表記されている。なお、西武鉄道の駅でのハングルの使用は当駅が初めてである。
2012年10月1日より、発車メロディがマルコメのCMソングへ変更されている。これは、当駅の近くに同社の事務所があることによるものである。ただし本社は長野県長野市に所在する。
管区長配置駅であり、「新宿駅管区」として西武新宿駅 - 沼袋駅間の各駅を管理している。
2020年8月に3番ホームにホームドアが設置され、同年9月16日に稼働を開始した。その後も順次設置が進み2021年3月までに全ホームでの設置・稼働を開始した。

平日朝ラッシュ時の対応

当駅は2面2線の中間駅でありながら、2面3線で始発・終着駅である西武新宿駅と同本数の列車が発着し(西武鉄道の2線構造の駅の中では最多)、1.7倍の利用客がいる。特に朝ラッシュ時は上り(西武新宿行き)列車の降車客で駅構内が非常に混雑する。
前述のように当駅は変則相対式の2面2線という形態で、上り線は2つのホームに挟まれる形態となっていることから、平日の朝ラッシュ時(7:00 - 9:30)に限り、上り列車は5番ホーム側のドアに加えて4番ホーム側のドア扱いを行う。これにより駅構内の混雑緩和のみならず、乗降時分の短縮により後続列車の遅延防止を図っている。2006年に4番ホームは転落防止のため4扉車専用の可動式ホーム柵が設置されたため、柵の可動部とドアの間隔に差異がある3扉車および特急列車は、平日の朝ラッシュ時であっても4番ホーム側のドア扱いを行わない[注釈 1]。
なお、前述のホームドア設置に伴いホーム柵は撤去された。

のりば

番線 路線 方向 行先
3 新宿線   下り 所沢・本川越・拝島方面
4  上り 臨時降車ホーム(平日朝のみ)
5 西武新宿ゆき 
  • のりばの番号はJRからの通しで、3番ホームからとなる。
  • 3番ホームはホームの下落合寄りの端に停止位置目標が設置されているが、特急「小江戸」用の停止位置目標はホーム中央部である。
  • 発車標は長らく3番ホームのみ設置されていたが、2017年2月初旬に5番ホームにも設置された。
東京メトロ 高田馬場(たかだのばば)
新宿線   落合 高田馬場 早稲田
所在地 東京都新宿区高田馬場一丁目35-2
駅番号 T03
所属事業者 東京地下鉄(東京メトロ)
所属路線  東西線
キロ程 3.9 km(中野起点)
駅構造 地下駅
ホーム 2面2線
乗降人員 167,360人/日(2023年)
開業年月日 1964年(昭和39年)12月23日
 備考 駅務管区所在駅 
東京メトロ改札口
東京メトロ改札口

中柱のある相対式ホーム2面2線を有する地下駅である。西船橋側に両渡り線がある。落合駅に夜間留置される車両の転線で早朝・深夜に使用されているほか、一部運転見合わせとなった際に当駅で折り返す際に使用される。かつて当駅折り返しの列車が設定されていた頃にも使用されていた。
改札口は3か所あり、中野側の2か所はJR・西武の早稲田口近くと駅前ロータリー東側の2か所の出入口につながり、西船橋側の1か所は早稲田通りの出入口につながる。エレベーターは、専用出入口が駅前ロータリー上にあり、中野寄りの改札口と連絡している。
1987年から1994年にかけて、最も落合寄りの改札口の統合や新設と落合寄りホーム幅員の拡幅および出入口の新設などの駅改良工事を行った[2]。これにより、従来4 m程度であったホーム幅は中野方面ホームが最大7 m、西船橋方面ホームが最大9 mにまで拡幅された[2]。トイレは西改札口外と東改札口内にあり、多機能トイレを併設している。オストメイト対応設備は双方のトイレに設置されている。駅ナカ施設として、高田馬場メトロピアを併設している。
2018年3月にホームドアが設置され、6月8日から稼働を開始した。東西線でのホームドアの設置は九段下駅に続き2駅目である。
当駅は、「飯田橋駅務管区高田馬場地域」として近隣の駅を管理している。

のりば

番線 路線 行先
1 東西線  西船橋・津田沼・東葉勝田台方面
2 中野・三鷹方面

発車メロディ

2015年5月24日から向谷実作曲の発車メロディ(発車サイン音)を使用している。
曲は1番線が「A Day in the METRO」、2番線が「Beyond the Metropolis」である。


歴史

  • 1910年(明治43年)9月15日:鉄道院山手線の駅として開業。
  • 1927年(昭和2年)4月16日:西武鉄道の駅が、山手線と立体交差する手前に仮駅として開業。
  • 1928年(昭和3年)4月15日:西武鉄道の駅を山手線東側の現在の位置に移設。
  • 1945年(昭和20年)4月13日:太平洋戦争中にアメリカ軍の空襲を受け、駅舎を全焼。
  • 1963年(昭和38年):西武鉄道の駅で上りホームを新設。従来のホームは下りホームとなり、上りホームは臨時降車ホームとなる。
  • 1964年(昭和39年)12月23日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)東西線の駅が開業。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月:ホーム・コンコース等の拡幅等の東西線駅改良工事に着手。
    • 4月1日:国鉄分割民営化に伴い、国鉄の駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
  • 1988年(昭和63年)10月24日:山本克忠新宿区長を会長とする新都心通勤交通網整備促進同盟(1980年)が全国8位の1日あたり66万人の乗降客がある本駅への埼京線の停車を小渕恵三内閣官房長官に陳情。
  • 1991年(平成3年)2月23日:JR東日本の戸山口に自動改札機を設置。
  • 1994年(平成6年)
    • 2月10日:JR東日本の早稲田口に自動改札機を設置。
    • 6月:東西線駅改良工事が終了。総工費約53億8000万円。
  • 1998年(平成10年):西武鉄道の駅舎を改修。跨線橋の乗り換え改札を大改修し、ホームにあった自動精算機は2階の乗り換え改札口へ移設、ホームの冷房使用開始。
  • 2001年(平成13年)
    • 3月10日:西武鉄道の改修工事が完了し、戸山口を新設。
    • 11月18日:JR東日本でICカード「Suica」の利用が可能となる。
  • 2003年(平成15年)3月1日:山手線の発車メロディが『鉄腕アトム』(旧シリーズ)のテーマ曲となる。
  • 2004年(平成16年)4月1日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴い、東西線の駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される。
  • 2005年(平成17年)10月26日:高田馬場メトロピア(4店舗)が開業。
  • 2006年(平成18年):山手線のホームにエレベーターを設置。
  • 2007年(平成19年)3月18日:西武鉄道・東京メトロでICカード「PASMO」の利用が可能となる。
  • 2008年(平成20年)4月5日:早稲田口のJR・西武線高架下に手塚治虫のキャラクター壁画が完成。
  • 2012年(平成24年)10月1日:西武新宿線の発車メロディがマルコメのCMソングとなる。
  • 2015年(平成27年)5月24日:東京メトロ東西線に発車メロディを導入。
  • 2019年(令和元年)11月1日:JR東日本の駅が業務委託化。
  • 2020年(令和2年)9月16日:西武鉄道の3番線でホームドアの使用を開始。
  • 2024年(令和6年)
    • 2月9日:みどりの窓口の営業を終了。
    • 2月10日:話せる指定席券売機を導入。