矢板線(やいたせん)は、かつて栃木県塩谷郡藤原町(現・日光市)の新高徳駅と同県矢板市の矢板駅間を結んでいた東武鉄道の鉄道路線である。
矢板線は、現東武鬼怒川線を開通させた下野電気鉄道によって、高原山麓沿線の木材や天頂鉱山の鉱物資源を搬送するために建設された鉄道路線である。今でも、駅跡近くには製材所の面影を残す構造物が見られる。
下野電気鉄道は太平洋戦争中の1943年(昭和18年)5月1日に陸上交通事業調整法に基づき東武鉄道に買収され、矢板線も鬼怒川線とともに東武鉄道の路線となった。しかし、鬼怒川線が日光線と接続して浅草駅からの直通列車が走るようになったのに対し、メインルートから外れた矢板線は近代化も行われず、1959年(昭和34年)6月30日をもって廃止された。
最後まで蒸気機関車が混合列車を牽く昔ながらの運行形態が続いており、矢板線の廃止をもって、東武鉄道における蒸気機関車による旅客列車は2017年の「SL大樹」運転開始まで姿を消した。 |
| 東武 矢板駅(廃止) |
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| 所属事業者 |
東武鉄道 |
| 所属路線 |
矢板線 |
| キロ程 |
23.5km(新高徳起点) |
| 駅構造 |
地上駅 |
| 開業年月日 |
1929年(昭和4年)10月22日 |
| 廃止年月日 |
1959年(昭和34年)7月1日 |
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