仙北鉄道(せんぽくてつどう)は、かつて宮城県栗原郡瀬峰町(現・栗原市)の瀬峰駅と同県登米郡登米町(現・登米市)の登米駅、瀬峰駅と栗原郡築館町(現・栗原市)の築館駅を結んでいた、2つの路線からなる軽便鉄道である。
1968年に全線が廃止された。
栗原郡の中心である築館町および登米郡の中心である佐沼町(現・登米市)と近郊都邑を、東北本線と連絡して米などの農産物輸送および旅客輸送を図る目的で、1921年に開業した。
当初蒸気動力であり、1930年頃に軌間の762mmから1067mmへの改軌と電化なども検討されたが実現せず、気動車(ガソリンカー)の導入を経て戦後はディーゼル動力化され、最後まで非電化であった。
戦時中には、宮城県東北部における交通統合の主体となる。これにより広大な営業エリアのバス事業者となった。
後に、塩釜交通、古川交通、仙台鉄道の3社を系列に収めている。
後にこれら3社は合併し宮城バス(初代)となった。
鉄道末期の1964年には、仙北鉄道と宮城バス(初代)が合併し宮城バス株式会社(2代)に社名変更、同時に本社を瀬峰町から仙台市に移転する。
これ以降はバス会社が鉄道を運営しているような形となり、瀬峰町には鉄道管理所が設置された。
この名称から仙北鉄道が宮城バスに吸収されたように見えるが、法人格は旧仙北鉄道が継承している。
当時の仙北鉄道は宮城県最大のバス路線網を持つ会社に発展していたものの、鉄道の経営状態はピークを過ぎていたため、将来バス専業会社に移行することを見越しての合併であった。
鉄道線廃止時点でも、その採算自体はまだ危機的状況にまでは至っていなかった。
将来の設備更新費用等を勘案すればバス化する方が輸送力増強・合理化の面から得策とした、長期的経営判断によるものであった。 |
| 瀬峰駅 |
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| 所属事業者 |
仙北鉄道 |
| 所属路線 |
登米線 |
| キロ程 |
0.0 km(瀬峰起点) |
| 駅構造 |
地上駅 |
| ホーム |
1面1線 |
| 開業年月日 |
1921年(大正5年)7月5日
(登米線開業により) |
| 廃止年月日 |
1968年(昭和43年)3月25日
(登米線廃止により) |
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