とさでん交通桟橋線 桟橋通一丁目停留場
桟橋通一丁目(さんばしどおりいっちょうめ)
梅の辻桟橋通一丁目桟橋通二丁目
所在地 高知県高知市桟橋通一丁目
所属事業者 とさでん交通
所属路線 桟橋線(駅前線)
キロ程 1.9km(高知駅前起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1904年(明治37年)5月2日
桟橋通一丁目駅ホーム
 桟橋通一丁目駅ホーム
桟橋通一丁目駅ホーム 200形電車
  桟橋通一丁目駅ホーム 200形電車
桟橋通一丁目停留場は、高知県高知市梅ノ辻にある、とさでん交通桟橋線(駅前線)の駅です。
1904年(明治37年)、帯田停留場(おびたていりゅうじょう)として梅の辻 - 桟橋間の開通と同時に開業しました。
停留場名は1938年(昭和13年)に桟橋通二丁目停留場(さんばしどおりにちょうめていりゅうじょう)へと改称しています。
このとき、当停留場と梅の辻停留場の間にあった鏡川町通停留場が当停留場に先んじて桟橋通一丁目停留場に改称しています。この初代桟橋通一丁目停留場は1955年(昭和30年)に廃止、代わってこのときより当停留場が桟橋通一丁目を名乗るようになっています。また、それまで当停留場が名乗っていた桟橋通二丁目は、同じ日より南隣の停留場が称するようになっています。
これは・・・はっきり言って間違いが起こらない方がどうかしています。ただ、いずれの駅も比較的駅間距離が短いので、間違えて降車しても何とかなるでしょうが。
桟橋線の軌道は道路上に敷かれた併用軌道であり、道路上にホームが設けられています。
ホームは南北方向に伸びる2本の線路を挟み込むように2面設けられているが、互いのホームは交差点を挟んで南北方向にずれていて、南に桟橋方面行きのホーム、北に高知駅方面行きのホームがあります。


1904年(明治37年)5月2日 - 土佐電気鉄道の帯田停留場として開業。
1930年(昭和5年)10月21日 - 停留場の移設が認可される。
1934年(昭和9年)4月25日 - 梅の辻との間に鏡川町通停留場の開業が認可される。
1938年(昭和13年)2月1日 - 桟橋通二丁目停留場に改称。鏡川町通停留場は桟橋通一丁目停留場へ改称(初代)。
1955年(昭和30年)6月20日 - 初代桟橋通一丁目停留場が廃止、当停留場が桟橋通一丁目停留場に改称。
2014年(平成26年)10月1日 - 土佐電気鉄道が高知県交通・土佐電ドリームサービスと経営統合し、とさでん交通が発足。とさでん交通の停留場となる。