那加(なか) |
長森 →那加→蘇原 |
所在地 |
岐阜県各務原市那加本町49-1 |
所属事業者 |
JR東海 |
所属路線 |
CG 高山本線 |
駅番号 |
CG02 |
キロ程 |
7.2km(岐阜起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
1,277人/日(2019年) |
開業年月日 |
1920年(大正9年)11月1日 |
乗換 |
新那加駅(名鉄各務原線) |
駅種別 |
無人駅 |
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那加駅 |
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改札口 |
キハ75形気動車 |
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相対式ホームと跨線橋 |
HC85系気動車「ひだ」 |
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那加駅(なかえき)は、岐阜県各務原市那加本町にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅。駅番号はCG02。
相対式ホーム2面2線を有し、列車交換が可能な地上駅。
かつては木造の駅舎を有したが、コンクリートのものに改築された。トイレは無い。
駅前の名鉄各務原線の踏切の南側に、各務原市が設置した水洗式便所がある。
また下りホームには、シースルーの待合室がある。
高速通過(110km/h)可能な両開き分岐器(Y字ポイント)に取り換えられている。
岐阜駅管理の無人駅で、TOICA専用の簡易改札機が設置されたが自動券売機は設置されていない。
出入り口は南側しかなく、北側からは出入りできない。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
CG 高山本線 |
上り |
岐阜・名古屋方面 |
2 |
下り |
美濃太田・高山方面 |
- かつては各務原線新那加駅との間に連絡線があり、陸軍各務原飛行場への貨物輸送が行われていた。
歴史
- 1920年(大正9年)11月1日:高山線(1934年に高山本線へ改称)の岐阜駅 - 各務ヶ原駅間開通と同時に開業。旅客及び貨物の取り扱いを開始。
- 1968年(昭和43年)10月1日:貨物の取り扱いを廃止。
- 1985年(昭和60年)4月1日:無人駅化。ただししばらくの間、鵜沼駅からの出張扱いで乗車券類を発売。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる。
- 1998年(平成10年)2月:簡易駅舎に改築。
- 2010年(平成22年)3月13日:ICカード「TOICA」の利用が可能となる。
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