長森(ながもり) |
岐阜 →長森→那加 |
所在地 |
岐阜県岐阜市蔵前二丁目14-12 |
所属事業者 |
JR東海 |
所属路線 |
CG 高山本線 |
駅番号 |
CG01 |
キロ程 |
4.2km(岐阜起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
816人/日(2019年) |
開業年月日 |
1920年(大正9年)11月1日 |
駅種別 |
無人駅 |
|
|
長森駅 |
|
|
|
|
改札口 |
キハ85系気動車「ひだ」 |
|
|
相対式ホームと跨線橋 |
キハ40系気動車 |
|
長森駅(ながもりえき)は、岐阜県岐阜市蔵前二丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅。駅番号はCG01。
相対式ホーム2面2線を有し、列車交換が可能な地上駅。高速通過(100km/h)可能な両開き分岐器(Y字ポイント)に取り換えられている。
岐阜駅管理の無人駅。2010年3月よりTOICA専用簡易改札機が設置された。また、下りホームからも駅の北側へ直接出入りできる。駅舎は無人化時に建てられた簡易なものである。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
CG 高山本線 |
上り |
岐阜・名古屋方面 |
2 |
下り |
美濃太田・高山方面 |
- かつては各務原線新長森駅との間に連絡線があり、陸軍各務原飛行場への貨物輸送が行われていた。
歴史
- 1920年(大正9年)11月1日:高山線(1934年に高山本線へ改称)の岐阜駅 - 各務ヶ原駅間開通と同時に開業。旅客及び貨物の取り扱いを開始。
- 1968年(昭和43年)10月1日:貨物の取り扱いを廃止。
- 1985年(昭和60年)4月1日:無人駅化。ただししばらくの間、鵜沼駅からの出張扱いで乗車券類を発売。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる。
- 1998年(平成10年)2月:簡易駅舎に改築。
- 2010年(平成22年)3月13日:ICカード「TOICA」の利用が可能となる。
|