JR西日本・高山本線 越中八尾駅
越中八尾(えっちゅうやつお)
東八尾越中八尾千里
所在地 富山県富山市八尾町福島50
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 高山本線
キロ程 208.7km(岐阜起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
乗車人員 991人/日(2019年)
開業年月日 1927年(昭和2年)9月1日
駅種別 業務委託駅 みどりの窓口
越中八尾駅
越中八尾駅
富山方面から見た越中八尾駅 跨線橋ではありません。駅の東西をつなぐ連絡橋です
富山方面から見た越中八尾駅 跨線橋ではありません。駅の東西をつなぐ連絡橋です
ホームはかなり長いです ラッセル車が停まっていました
ホームはかなり長いです ラッセル車が停まっていました
越中八尾駅(えっちゅうやつおえき)は、富山県富山市八尾町福島にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)高山本線の駅である。
富山駅発着の特急「ひだ」がすべて停車し、富山駅 - 当駅間の区間運転の普通列車が設定されている。
毎年9月1日 - 9月3日の「おわら風の盆」開催に合わせて、当駅を発着する臨時列車(快速列車を含む)が運行されるが、当該期間中の特急「ひだ」の臨時運行は実施されない。また、コロナ禍前には、当該期間中の始発列車の発車前にホームで「見送りおわら」が実施された。
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅である。
島式ホームの2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。
駅舎は木造駅舎で開業以来のものであり、1925年に七尾駅が移転した後に旧駅舎が移築されたものといわれる。
北陸広域鉄道部が管理し、JR西日本金沢メンテックが駅務を受託する業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。
かつては売店が存在していたが、2015年(平成27年)2月末で撤退した。

のりば

番線 路線 方向 行先 備考 
1 高山本線   下り 富山方面 猪谷方面からの直通 
2 上り 猪谷・高山方面  
3 下り 富山方面 当駅始発の列車 
上り 猪谷・高山方面 一部列車のみ

歴史

  • 1910年(明治43年)
    • 7月3日:鉄道院による路線調査を行っていた下呂温泉滞在中の技師を婦負郡八尾町長西田兵太郎が訪問し、飛越線建設に際して八尾町に線路を敷設する旨を陳情する。
    • 8月27日:飛越鉄道期成婦負同盟会役員はこれを婦負郡古里村長沢まで出迎え、八尾町主催にて歓迎会を催行し、飛越線の当町通過について協力を要請する。
  • 1911年(明治44年)2月:婦負郡の22町村長連署の陳情書を貴族院および衆議院に提出する。
  • 1920年(大正9年)1月:飛越鉄道期成婦負同盟会の熱心な誘致運動を受け、政府提出の飛越線予定線路地図が富山より八尾、笹津、猪谷、古川を経て高山に至る路線に改正される。
  • 1922年(大正11年)4月11日:改正鉄道法別表第65号において「富山県八尾ヨリ福光ヲ経テ石川県金沢附近ニ至ル鉄道」の敷設が予定され、これにより分岐点として飛越線の八尾通過が最適とされる。
  • 1923年(大正12年)6月20日:鉄道省において調査審議を行っていた富山 - 八尾間の建設線路が決定する。
  • 1927年(昭和2年)9月1日:鉄道省(国鉄)飛越線の当駅 - 富山駅間が開通と同時に開業し、一般運輸営業を開始する。当駅の位置は当初、婦負郡杉原村黒田への建設が予定されていたが、その場合八尾町の中心より一里も離れることになるので、これを憂慮した八尾町長橋爪秀太郎および助役渡辺常太郎などが小長谷附近への変更を陳情した。その後諸般の事情を調査した結果、当駅は現在地である婦負郡保内村大字福島に開業することとなった。
  • 1929年(昭和4年)10月1日:当駅 - 笹津駅間が延伸開業し、途中駅となる。
  • 1934年(昭和9年)10月25日:線路名称改定により飛越線が高山本線に編入され、当駅もその所属となる。
  • 1956年(昭和31年)6月1日:当駅 - 笹津駅間に東八尾駅が開業する。
  • 1971年(昭和46年)10月1日:営業範囲を改正し、貨物の取扱を廃止して、旅客、手荷物および小荷物を取扱う駅となる。
  • 1974年(昭和49年)10月1日:営業範囲を改正して、旅客および荷物を取扱う駅となる。
  • 1977年(昭和52年)
    • 8月17日:駅前に観光案内の看板を掲出する。
    • 8月20日:当駅開業50周年紀念式典を挙行する。
  • 1979年(昭和54年)8月28日:欅製の駅名標(幅2.2m、縦43cm、厚さ4.5cmのケヤキ製)を掲出する。この駅名標は富山県議会議員の橋爪辰男による揮毫で、彫刻は八尾町の上野勉が担当し、塗師は柴田幸治がこれを務めた。
  • 1985年(昭和60年)3月14日:営業範囲を改正し、荷物の取扱を廃する。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:営業範囲を改正し、荷物(新聞紙に限る)の取扱を開始する。
    • 4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
  • 1993年(平成5年)8月20日:駅の西口と東口を結ぶ跨線橋『町道八尾駅東西線』(延長84m)が完成。
  • 2002年(平成14年)7月23日:みどりの窓口を開設する。