信濃常盤(しなのときわ) |
安曇沓掛→信濃常盤→南大町 |
所在地 |
長野県大町市常盤下一本木 |
駅番号 |
25 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 |
大糸線 |
キロ程 |
30.9km(松本駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
245人/日(2011年) |
開業年月日 |
1915年(大正4年)11月2日 |
備考 |
無人駅 自動券売機 |
|
|
信濃常盤駅 |
|
|
|
|
相対式ホーム |
E127系電車 |
|
|
普通列車が停車しています |
島式ホームと構内踏切 |
|
駅の概要
|
特急「あずさ」 |
信濃常盤駅は、大町市常盤下一本木にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大糸線の駅です。駅番号は「25」。
当初は常盤駅として開業していますが、1937年(昭和12年)6月1日に信濃鉄道の国有化と同時に信濃常盤駅に改称しています。
当駅は、相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。
互いのホームは構内踏切で連絡しています。
通常は駅舎側のホームを使用します。
信濃大町駅管理の無人駅で、自動券売機が設置されています。
現在の駅舎は、2005年に改築されたもので、1985年で無人化された後、窓口や事務所などの設備がない小型の簡易駅舎となっていますが、待合室は設置されています。
「餓鬼岳下車駅」の看板が設置されていますが、登山口へのアクセスは路線バスなどのアクセスがなく、タクシーのみとなりますので、注意が必要です。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■大糸線 |
上り |
松本方面 |
下り |
信濃大町・白馬方面 |
2 |
下り |
信濃大町・白馬方面 |
駅の利用状況
長野県統計書によると、2011年度の1日平均乗車人員は245人でした。
年度 |
1日平均乗車人員 |
2007年 |
244 |
2009年 |
234 |
2010年 |
241 |
2011年 |
245 |
駅の歴史
- 1915年(大正4年)11月2日:信濃鉄道 信濃松川駅 - 仏崎駅(現・廃止)間が開通し、常盤駅(ときわえき)として開業。旅客営業のみ。
- 1916年(大正5年)9月18日:南松本駅を松本駅に統合して共同使用駅化し、同駅経由での旅客連絡運輸を開始。
- 1926年(大正15年)1月8日:信濃鉄道が全線電化し、旅客列車を電車化。
- 1937年(昭和12年)6月1日:信濃鉄道の国有化と同時に信濃常盤駅に改称、貨物の取扱を開始。
- 1957年(昭和32年)8月15日:中土駅 - 小滝駅間が開通して全線開通し、大糸線と改称。
- 1960年(昭和35年)9月:松本駅 - 信濃大町駅間の貨物列車を電化。
- 1971年(昭和46年)1月30日:貨物の取扱を廃止。
- 1985年(昭和60年)10月1日:無人化。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
- 2005年(平成17年)12月:簡易駅舎に改築。
|