梓橋(あずさばし) |
島高松→梓橋→一日市場 |
所在地 |
長野県安曇野市豊科高家 |
駅番号 |
38 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 |
大糸線 |
キロ程 |
5.2km(松本駅起点) |
駅構造 |
地上駅(盛土上) |
ホーム |
1面1線 |
乗車人員 |
510人/日(2018年) |
開業年月日 |
1915年(大正4年)1月6日 |
備考 |
無人駅 |
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梓橋駅 |
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特急「あずさ」 |
189系電車が回送 |
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構内踏切とホーム |
211系電車 |
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駅の概要
梓橋駅は、長野県安曇野市豊科高家にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大糸線の駅です。駅番号は「38」。
当駅は、単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。
かつては島式ホーム1面2線でしたが、現在北側ホームは事業用車両の留置線になっています。
2線あった頃のもう一つの橋の支柱の一部が川に落ちています。引込み線もあります。
盛土上にあるため、ホームへは地下道を通ります。
豊科駅管理の簡易委託駅で、POS端末が設置されていましたが、2019年10月に無人化されています。
大糸線では珍しく発車ベルが設置されています。
当駅の他に穂高駅、信濃大町駅、信濃森上駅、南小谷駅のみです。しかし、スイッチの位置の関係で使用されるのは上り(松本方面)3両編成の列車の時のみで、車掌によっては扱われないこともあります。
ホームには「是より北 安曇野」の看板と、地元の人達等で構成された「梓橋りんご倶楽部」が手入れするリンゴ並木があります。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■大糸線 |
上り |
松本・塩尻方面 |
2 |
下り |
信濃大町・白馬方面 |
駅の利用状況
JR東日本によると、2018年度(平成30年度)の1日平均乗車人員は510人です。
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ホームに普通電車が停車しています |
乗車人員推移
年度 |
1日平均乗車人員 |
年度 |
1日平均乗車人員 |
2000年 |
494 |
2010年 |
416 |
2001年 |
462 |
2011年 |
441 |
2002年 |
429 |
2012年 |
451 |
2003年 |
425 |
2013年 |
463 |
2004年 |
424 |
2014年 |
448 |
2005年 |
432 |
2015年 |
452 |
2006年 |
450 |
2016年 |
462 |
2007年 |
427 |
2017年 |
489 |
2008年 |
427 |
2018年 |
510 |
2009年 |
402 |
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駅の歴史
- 1915年(大正4年)1月6日:信濃鉄道が松本市駅(現・北松本駅) - 豊科駅間を開通し、開業。旅客営業のみ。
- 1916年(大正5年)9月18日:南松本駅を松本駅に統合して共同使用駅化し、同駅経由での旅客連絡運輸を開始。
- 1926年(大正15年)1月8日:信濃鉄道が全線電化し、旅客列車を電車化。
- 1937年(昭和12年)6月1日:信濃鉄道の国有化。
- 1957年(昭和32年)8月15日:中土駅 - 小滝駅間が開通して全線開通し、大糸線と改称。
- 1960年(昭和35年)9月:松本駅 - 信濃大町駅間の貨物列車を電化。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本が承継。
- 2015年(平成27年)8月24日 - 12月11日:駅舎を改築。
- 2019年(令和1年)10月1日 :無人化。
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