敷浪(しきなみ) |
宝達→敷浪→南羽咋 |
所在地 |
石川県羽咋郡宝達志水町敷浪8 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
■七尾線 |
キロ程 |
24.2km(津幡起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
201人/日(2020年) |
開業年月日 |
1898年(明治31年)4月24日 |
駅種別 |
無人駅 |
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敷浪駅 |
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敷浪駅(しきなみえき)は、石川県羽咋郡宝達志水町敷浪にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)七尾線の駅である。
駅構造
相対式ホーム2面2線で列車交換が可能な地上駅で無人駅である。
駅舎(東口)は比較的新しいプレハブ造りであり、上りホーム側にある。下りホームへは跨線橋で連絡している。
また、下りホーム側は直接ホームに入場できる西口がある。
ICOCAなどの交通系ICカードが利用可能となっているが、当駅にはIC専用の簡易改札機が設置されておらず、列車内での精算となる。
かつては簡易委託駅で常備軟券を販売していたが2008年(平成20年)7月をもって無人化された。
無人化後は駅舎内の自動券売機での切符販売となったが、2024年9月30日16時をもって稼働を停止し、撤去された。
のりば
ホーム |
路線 |
方向 |
行先 |
駅舎側 |
■七尾線 |
上り |
津幡・金沢方面 |
反対側 |
下り |
羽咋・七尾方面 |
- 案内上ののりば番号は設定されていない(のりば番号標もなく、駅掲示時刻表にも番号記載はない)。
- 上り線が一線スルー化されており、行き違いを行わない通過列車に限り、下り列車も上り線を通過する。
歴史
- 1898年(明治31年)4月24日:七尾鉄道 津幡仮停車場(現在の本津幡駅の前身) - 七尾駅 - 矢田新駅(後の七尾港駅)間開通と同時に駅開設(一般駅)。
- 1907年(明治40年)7月1日:七尾鉄道が国有化。帝国鉄道庁(国鉄)の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。七尾線の所属となる。
- 1938年(昭和13年)3月:駅舎建て替え(2代目。現在のものは3代目)。
- 1960年(昭和35年)8月1日:貨物の取扱を廃止。
- 1972年(昭和47年)3月15日:荷物扱い廃止。駅員無配置駅となる(簡易委託駅化)。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
- 1989年(平成元年)3月:駅舎改築。
- 1991年(平成3年)
- 4月:簡易委託が解除され、完全無人駅化となる。
- 9月1日:旧志雄町(現在の宝達志水町)の臨時職員配置により、再び委託有人駅となる。
- 2008年(平成20年)7月1日:簡易委託解除により再び無人駅化。
- 2013年(平成25年)2月5日:西口を開設。
- 2021年(令和3年)3月13日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
- 2024年(令和6年)9月30日:この日の16時をもって自動券売機を使用停止、撤去。
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