宝達(ほうだつ) |
免田→宝達→敷浪 |
所在地 |
石川県羽咋郡宝達志水町小川29 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
■七尾線 |
キロ程 |
20.9km(津幡起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
251人/日(2020年) |
開業年月日 |
1898年(明治31年)4月24日 |
駅種別 |
無人駅 自動券売機 |
|
|
宝達駅 |
|
|
|
宝達駅(ほうだつえき)は、石川県羽咋郡宝達志水町小川にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)七尾線の駅である。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。
西口(下りホーム側)の駅舎は旧来からのものでコンクリート平屋建て。
東口(上りホーム)の駅舎は最近建てられた新しいものである。
互いのホームは跨線橋で連絡している。
七尾鉄道部が管理し、2020年の無人化以前は、自治体が窓口業務を受託する簡易委託駅であった。
自動券売機は両方の駅舎に設置されている。ICOCAなどの交通系ICカードが利用可能となっているが、当駅にはIC専用の簡易改札機が設置されておらず、列車内での精算となる。
駅の近くには、石川県立宝達高等学校、宝達志水町立押水中学校、宝達志水町役場押水庁舎
があります。
のりば
のりば
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■七尾線 |
下り |
羽咋・七尾方面 |
2 |
上り |
津幡・金沢方面 |
- 1番のりば(下り線)が一線スルー化されており、行き違いを行わない通過列車に限り、上り列車も1番のりばを通過する。
歴史
- 1898年(明治31年)4月24日:七尾鉄道 津幡仮停車場(本津幡駅の前身) - 七尾駅 - 矢田新駅(後の七尾港駅)駅間開通と同時に開業(一般駅)。
- 1907年(明治40年)7月1日:七尾鉄道が鉄道国有法により国有化。帝国鉄道庁(国鉄)の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。七尾線の所属となる。
- 1957年(昭和32年)4月:駅舎建て替え。
- 1961年(昭和36年)4月1日:貨物の取扱を廃止。
- 1972年(昭和47年)3月15日:業務委託駅化。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
- 1996年(平成8年)3月25日:東口を開設。
- 2020年(令和2年)4月1日:終日無人化。
- 2021年(令和3年)3月13日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
|