新旭(しんあさひ) |
安曇川→新旭→近江今津 |
所在地 |
滋賀県高島市新旭町旭917-2 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
B 湖西線 |
駅番号 |
JR-B15 |
キロ程 |
48.3km(山科起点) |
駅構造 |
高架駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
1,129人/日(2020年) |
開業年月日 |
1974年(昭和49年)7月20日 |
駅種別 |
業務委託駅 |
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新旭駅 |
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新旭駅(しんあさひえき)は、滋賀県高島市新旭町旭にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)湖西線の駅である。駅番号はJR-B15。高島市役所の最寄り駅であるが、官公庁の中心は隣の近江今津駅の周辺である。
湖西線開通前の1969年まで付近を走っていた江若鉄道にも、同名の駅が存在した。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ高架駅になっている。
分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。
ホーム有効長の延長工事で、現在は12両編成の新快速が停車できるようになった(以前は新快速停車駅では唯一12両編成が停車できなかった)。
改札口は1か所のみ。
堅田駅が管理し、JR西日本交通サービスが駅業務を受託する業務委託駅であり、朝と夜間は無人となる。
ICOCA利用可能駅であるが自動改札機はなく、利用時には改札口備え付けのカードリーダーを使うことになる。
駅前にバリアフリーの公衆トイレがある。
のりば
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
B 湖西線 |
下り |
近江今津・敦賀方面 |
2 |
上り |
堅田・京都方面 |
歴史
- 1974年(昭和49年)7月20日:日本国有鉄道湖西線の山科駅 - 近江塩津駅間の全線開通と同時に開業。旅客のみを取り扱う駅員無配置駅。
- 1982年(昭和57年)4月:有人駅となる。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
- 2006年(平成18年)10月21日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。ICカード専用簡易改札機で対応。
- 2009年(平成21年)7月1日:アーバンネットワーク各駅共通で当駅も終日全面禁煙化。
- 2011年(平成23年)3月12日:ダイヤ改正に伴い、快速列車の停車駅となる。これにより、ホームが12両編成停車対応に延伸される。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始。
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