安曇川(あどがわ) |
近江高島→安曇川→ 新旭 |
所在地 |
滋賀県高島市安曇川町西万木601 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
B 湖西線 |
駅番号 |
JR-B16 |
キロ程 |
45.0km(山科起点) |
駅構造 |
高架駅 |
ホーム |
2面4線 |
乗車人員 |
1,596人/日(2019年) |
開業年月日 |
1974年(昭和49年)7月20日 |
駅種別 |
業務委託駅 みどりの窓口 |
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安曇川駅 |
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安曇川駅(あどがわえき)は、滋賀県高島市安曇川町西万木(にしゆるぎ)にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)湖西線の駅である。
駅番号はJR-B16。
湖西線開通前の1969年まで付近を走っていた江若鉄道にも、同名の駅が存在した。
駅構造
島式ホーム2面4線を持つ、待避設備を備えた高架駅になっている。
改札口は1か所のみ。ホームの長さは260 mで、ホーム有効長は12両である。
堅田駅が管理し、JR西日本交通サービスが駅業務を受託する業務委託駅で、みどりの窓口・iCカード専用簡易型自動改札機・自動券売機などが設置されている。
交通系iCカードのICOCAエリアに含まれており、各種交通系iCカードが利用可能で、ICOCAについては窓口で購入可能。
エレベーターとLED式発車案内表示器が2009年3月14日ダイヤ改正までに設置され供用を開始した。
のりば
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
1・2 |
B 湖西線 |
下り |
近江今津・敦賀方面 |
3・4 |
上り |
堅田・京都方面 |
- 内側2線(2・3番のりば)が本線、外側2線(1・4番のりば)が待避線である。
- 外側2線(1・4番のりば)は貨物列車などが後続列車の発車・通過待ちを行うために停車することもある。
- このホームに停車する旅客列車は車内保温のため、ドア開閉ボタンを使うことがある(一部を除く)。
歴史
- 1974年(昭和49年)7月20日:日本国有鉄道湖西線の山科駅 - 近江塩津駅間の全線開通と同時に開業。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
- 1992年(平成4年)11月1日:みどりの窓口の営業を開始。
- 2006年(平成18年)10月21日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。ICカード専用簡易改札機で対応。
- 2009年(平成21年)7月1日:アーバンネットワーク各駅共通で当駅も終日全面禁煙化。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始。
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