森宮野原(もりみやのはら) |
横倉→森宮野原→足滝 |
所在地 |
長野県下水内郡栄村大字北信 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 |
飯山線 |
キロ程 |
49.7km(豊野駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面2線 |
乗車人員 |
34人/日(2018年) |
開業年月日 |
1925年(大正14年)11月19日 |
備考 |
簡易委託駅 POS端末 |
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森宮野原駅 |
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構内踏切 |
日本最高積雪地点の標識 |
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快速「おいこっと」 |
キハ110系気動車 |
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快速「おいこっと」 |
キハ110系気動車 |
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森宮野原駅は、長野県下水内郡栄村大字北信にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)飯山線の駅です。
当駅は長野県最北端に位置する駅であり、新潟県境に近接しています 。
2010年4月1日付の支社管轄割り当て見直しで、長野支社の管轄エリアも当駅までとなり、当駅以東は新潟支社の管轄となりました。
当駅は、島式ホーム1面2線及び側線、貨物ホーム1面1線(通常不使用)を有する地上駅です。
駅舎はホームの南側にあり、構内踏切でつながっています。
タブレット閉塞が行われた頃は終日社員が配置されていましたが、飯山線のCTC化と同時に簡易委託駅となっています。
駅の管理は飯山駅が行っています。
かつては常備券や補充券によって乗車券が発売されていましたが、2004年にPOS端末が設置されています。
開業当初からの木造駅舎は小さな平屋建てでしたが、2003年から翌2004年にかけて工事が行われ、2004年4月には交流館「ふきのとう」を併設した二代目駅舎が竣工しました。夜間滞泊は2本設定されています。
当駅では1945年(昭和20年)2月12日に7.85mの積雪を記録し、それを示すメジャーが横倉方面のトンネル寄りのホーム端に立てられていましたが、1990年1月、構内に新たにJR日本最高積雪地点を示す標柱が設置されています。
快速「おいこっと」の停車駅となっています。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■飯山線 |
下り |
十日町・越後川口方面 |
2 |
上り |
戸狩野沢温泉・長野方面 |
駅の利用状況
JR東日本によると、2018年度(平成30年度)の1日平均乗車人員は34人です。
1日平均乗車人員推移
年度 |
乗車人員 |
年度 |
乗車人員 |
2000年(平成12年) |
76 |
2010年(平成22年) |
83 |
2001年(平成13年) |
74 |
2011年(平成23年) |
71 |
2002年(平成14年) |
75 |
2012年(平成24年) |
67 |
2003年(平成15年) |
70 |
2013年(平成25年) |
60 |
2004年(平成16年) |
84 |
2014年(平成26年) |
45 |
2005年(平成17年) |
70 |
2015年(平成27年) |
43 |
2006年(平成18年) |
80 |
2016年(平成28年) |
40 |
2007年(平成19年) |
72 |
2017年(平成29年) |
39 |
2008年(平成20年) |
92 |
2018年(平成30年) |
34 |
2009年(平成21年) |
85 |
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バス路線
南越後観光バス
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《急行》 森宮野原駅=津南=清津峡=越後湯沢線
- 津南=森宮野原=百ノ木線
駅の歴史
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