JR東海・土岐市駅
土岐市(ときし)
中央本線   瑞浪 土岐市 多治見
所在地 岐阜県土岐市泉町久尻572-3
駅番号 CF 13
所属事業者 東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 中央本線(名古屋地区)
キロ程 353.7km(東京起点)
駅構造  地上駅
ホーム  2面3線
乗車人員  3,882人/日(2020年)
開業年月日 1902年(明治35年)12月21日
駅種別  駅員配置駅 JR全線きっぷうりば
土岐市駅
土岐市駅
土岐市駅(ときしえき)は、岐阜県土岐市泉町久尻にある、東海旅客鉄道(JR東海)中央本線の駅である。駅番号はCF13。

ホームと跨線橋 改札口
ホームと跨線橋 改札口

駅構造

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。2つのホームは跨線橋で繋がっている。
なお、ホーム中津川方にはエレベーター専用の通路が設けられている。
1・3番線が本線で、2番線が副本線である。
3番線の北側に車両夜間滞泊用の側線があり、朝晩には名古屋駅と当駅を結ぶ区間列車が設定されている。
駅長は配置されない駅員配置駅(直営駅)であり、多治見駅が当駅を管理する。
構内南側、単式ホームに隣接して設置された駅舎の内部にはJR全線きっぷうりばや自動券売機、自動改札機が設置されており、TOICAにも対応している。
1番線ホームには366キロメートルのキロポストがある(ただし、東京駅起点の営業キロは353.7km)。

のりば

番線 路線 方向 行先 備考 
1 中央本線  上り 多治見・名古屋方面     
2 始発列車及び一部の上り列車
3 下り 中津川・長野方面  
かつては、駅舎西側に東濃鉄道駄知線の頭端式ホーム1面1線(旧4番線)があったが、1972年(昭和47年)7月に休止、その後1974年(昭和49年)に廃止された。ホームの跡地は駐車場などに転用されている。

歴史

  • 1902年(明治35年)12月21日:土岐津駅(ときつえき)として、官設鉄道 多治見-中津(現在の中津川)間延伸と同時に開業。一般駅。
  • 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。中央西線の所属となる。
  • 1911年(明治44年)5月1日:線路名称改定。当駅を含む中央西線が中央本線に編入される。
  • 1922年(大正11年)1月11日:駄知鉄道の新土岐津駅が開業。
  • 1928年(昭和3年)3月1日:駄知鉄道の新土岐津駅を国鉄土岐津駅に統合、両社の共同使用駅となる。
  • 1944年(昭和19年)3月20日:駄知鉄道が東濃鉄道駄知線となる。
  • 1965年(昭和40年)
    • 7月1日:土岐市駅に改称。
    • 10月27日:昭和天皇、香淳皇后が第20回国民体育大会に合わせて県内を行幸啓。土岐市駅発、岐阜駅着のお召し列車が運転。
  • 1968年(昭和43年)4月6日:駅舎改築。
  • 1974年(昭和49年)10月21日:東濃鉄道駄知線廃止(昭和47年7月豪雨により休止)。
  • 1984年(昭和59年)
    • 1月10日:車扱貨物の取扱いを廃止。
    • 2月1日:荷物の取扱いを廃止。
  • 1986年(昭和61年)4月1日:みどりの窓口(民営化後の「JR全線きっぷうりば」)を設置。
  • 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。
  • 1992年(平成4年)4月18日:自動改札機を設置。
  • 2006年(平成18年)11月25日:ICカード「TOICA」の利用が可能となる。