吉祥寺(きちじょうじ) |
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所在地 |
東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目1-24 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
駅構造 |
高架駅 |
ホーム |
2面4線 |
乗車人員 |
125,127人/日(2023年) |
開業年月日 |
1899年(明治32年)12月30日 |
乗入路線 2路線 |
所属路線 |
■中央線(快速) |
駅番号 |
JC11 |
キロ程 |
12.2km(新宿起点) |
所属路線 |
■中央・総武線(各駅停車) |
駅番号 |
JB02 |
キロ程 |
12.2km(新宿起点) |
駅種別 |
業務委託駅 みどりの窓口 |
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吉祥寺駅 |
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吉祥寺駅(きちじょうじえき)は、東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目及び同二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄の駅である。
乗り入れ路線 JR東日本中央本線と、京王電鉄井の頭線が乗入れ、接続駅となっている。
- JR東日本:各線
- 京王電鉄:IN 井の頭線 - 駅番号「IN17」
JR東日本の駅に乗入れている路線は、線路名称上は中央本線のみであるが、一般列車運転系統としては、急行線を走る中央線快速電車及び緩行線を走る中央・総武線各駅停車の2系統が停車する。
- JC 中央線(快速):急行線を走行する中央本線の近距離電車。八王子駅・高尾駅方面の列車の他に、立川駅から青梅線へ直通する列車も運行 - 駅番号「JC 11」
- JB 中央・総武線(各駅停車):緩行線を走行する中央本線の近距離電車。新宿駅を経由する中央・総武線の他に、中野駅から地下鉄東西線へ直通する列車も運行。東京メトロ東西線直通列車は西船橋駅から東葉高速線への直通運転を行っている他、平日の朝夕ラッシュ時のみ津田沼駅まで総武線(各駅停車)への直通も行っている。 - 駅番号「JB 02」
京王井の頭線は当駅を終点としている。
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駅名標 |
島式ホーム |
駅構造
JR東日本
島式ホーム2面4線を有する地上駅。
改札口は、新宿側に東改札、三鷹側に西改札がそれぞれ設けられている。西改札にはお客さまサポートコールシステムが導入されており、一部の時間帯を除きインターホンによる案内となる。
新宿側は駅舎が地下にあって地下駅のようになっており、改札口前の地下通路から南北にそれぞれ出入口がある。
また、三鷹側は橋上駅舎になっており、跨線橋を介して南北双方に出入口が設けられている。
なお、駅の南側には線路沿いに区道(都市計画道路補助131号線)が通っており、南口および西口南側の出入口は、区道の駅側と区道を渡った側とのそれぞれ2ヶ所に設けられている。
JR東日本では、新宿側での北側出入口を北口、南側出入口を南口と呼ぶのに対して、三鷹側の出入口には名前が付されていない。一般には北側も南側も西口と呼ばれている。また、新宿側の出入口を総称して東口と呼ぶ場合もある。
各改札口と各ホームとの間には、階段およびエレベーターが設置されており、東改札と各ホームの間には上下エスカレーターも設置されている。また、出入口と改札口の間には、北口および南口にエレベーターと上りエスカレーター、西口北側にエレベーターが設置されている。なお、新宿側地下通路は、丸ノ内線の東端改札にも面しており、東西に延びる丸ノ内線の地下通路を介して丸ノ内線の他の改札および西口出入口とも連絡している。丸ノ内線地下通路を経由すれば、駅南側の丸ノ内線西口のエレベーターも利用できる。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■中央・総武線
(各駅停車) |
西行 |
三鷹方面 |
2 |
東行 |
新宿・千葉・京王電鉄東西線方面 |
3 |
■中央線(快速) |
下り |
立川・八王子・高尾方面 |
4 |
上り |
中野・新宿・東京方面 |
- 中央線下り快速(3番線発)は当駅から先は各駅に停車するので「各駅停車」と案内され、E233系では「快速」表示も行われない。なお、平日は中野駅から各駅に停車する。
- 2020年3月14日のダイヤ改正以降、早朝・深夜に設定されていた東京駅発着各停が消滅した。
- JR中央線は、2020年代前半(2021年度以降の向こう5年以内)をめどに快速電車に2階建てグリーン車を2両連結させ12両編成運転を行う。そのため、ホームの12両編成対応改築工事などが実施されている、2024年10月12日までに12両編成対応のホームの延伸を完了し、翌日10月13日より快速電車における12両編成の運転が開始された。
京王 吉祥寺(きちじょうじ) |
吉祥寺→井の頭公園 |
所在地 |
東京都武蔵野市吉祥寺南町二丁目1-25 |
駅番号 |
IN17 |
所属事業者 |
京王電鉄 |
所属路線 |
■井の頭線 |
キロ程 |
12.7 km(渋谷起点) |
駅構造 |
高架駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
126,063人/日(2022年) |
開業年月日 |
1934年(昭和9年)4月1日 |
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京王電鉄ホーム |
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京王電鉄
井の頭北管区所属。京王電鉄の駅では最北端であり、唯一武蔵野市に所在する。
頭端式ホーム2面2線を有する高架駅(地上3階)である。
改札は1ヶ所で、その脇にキラリナ京王吉祥寺への入口がある。
正面にはエスカレーターがあり、降りるとJR公園口(南口)改札がある。
のりば
番線 |
路線 |
行先 |
1・2 |
■ 井の頭線 |
久我山・永福町・明大前・下北沢・渋谷方面 |
- 片面ホームが2面で、双方のホーム間は改札口近くまで戻らないと行き来出来ない。
- 2008年8月から2010年度末にかけて行われた当駅の高架橋改築工事では、早朝・深夜帯を片側のホームのみ使用した。
また、それと合わせて8月に実施していた夏季特別ダイヤの際も終日片側のホームのみ使用していた。
- ホーム乗車位置には、渋谷駅と同様に緑色とオレンジ色のランプが設置され、それぞれ識別することにより乗車する電車が分かるようになっていたが、改良工事に伴って撤去されている。
歴史
- 1899年(明治32年)12月30日:甲武鉄道の駅として開設。旅客・貨物取扱開始。
- 1906年(明治39年)10月1日:甲武鉄道国有化に伴い、鉄道省の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定により中央東線(1911年から中央本線)所属となる。
- 1934年(昭和9年)4月1日:帝都電鉄(現・京王電鉄井の頭線)が当駅まで開業。
- 1940年(昭和15年)5月1日:帝都電鉄が小田原急行鉄道に合併し、同社帝都線の駅となる。
- 1942年(昭和17年)5月1日:小田急電鉄が東京急行電鉄(大東急)に併合。
- 1948年(昭和23年)6月1日:東急から京王帝都電鉄が分離し、同社井の頭線の駅となる。
- 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道発足。
- 1965年(昭和40年)4月5日:国鉄の貨物取扱廃止。
- 1967年(昭和42年)10月29日:国鉄の駅が高架化される。
- 1969年(昭和44年)
- 4月6日:中央・総武線(各駅停車)及び営団地下鉄東西線直通電車が荻窪から三鷹まで延長(複々線化)。
- 12月3日:北口に吉祥寺ステーションビル「吉祥寺ロンロン」開業。
- 12月10日:旅行センター営業開始。
- 1970年(昭和45年)11月:南口の地上8階・地下2階建て駅ビル「ターミナルエコー」開業(その後ユザワヤ吉祥寺店)。
- 1985年(昭和60年)3月14日:国鉄の荷物扱い廃止。
- 1987年(昭和62年)
- 3月21日:北口駅前広場が完成、記念式典・イベントを開催。
- 4月1日:国鉄分割民営化に伴い、中央本線の駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)に移管。
- 1989年(平成元年)8月26日:「ロンロン」リニューアルオープン。
- 1992年(平成4年)6月17日:JR東日本の東改札で自動改札機を設置、使用開始。
- 2001年(平成13年)11月18日:JR東日本でICカード「Suica」の利用が可能となる。
- 2006年(平成18年)4月21日:京王井の頭線ホームで防護枕木に列車が衝突する事故が発生。乗車していた乗客数人が怪我を負った。この日以降、渋谷寄りに1両分余分に設けられていたプラットホーム部分に停止位置を約5
m程ずらす措置が採られる。
- 2007年(平成19年)3月18日:京王電鉄でICカード「PASMO」の利用が可能となる。
- 2009年(平成21年)8月:JR東日本が改修工事に着手。
- 2010年(平成22年)
- 3月31日:京王吉祥寺駅ビルが閉店。同時に地下通路も閉鎖。
- 4月1日:吉祥寺ロンロンが「アトレ吉祥寺」に改称、第1期リニューアルオープン。
- 4月上旬:京王電鉄が吉祥寺駅の駅ビル建て替えに着手。
- 9月21日:アトレ吉祥寺グランドオープン。
- 2014年(平成26年)4月23日:新京王吉祥寺駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」オープン。
- 2015年(平成27年)12月6日:京王井の頭線1番線ホームでホームドアの使用開始。
- 2016年(平成28年)2月14日:京王井の頭線2番線ホームでホームドアの使用開始。
- 2018年(平成30年)12月1日:JR東日本の駅が業務委託駅化。併設のびゅうプラザがびゅうトラベルサービス(VTS)に運営を移管。
- 2020年(令和2年)9月30日:びゅうプラザの営業終了。
- 2021年(令和3年)11月9日:JR東日本の改札内に駅ナカシェアオフィス「STATION WORK」のテレワークブース「STATION BOOTH」が開設。
- 2022年(令和4年)4月15日:京王電鉄の定期券売り場の営業終了。
- 2024年(令和6年)3月16日:ダイヤ改正に伴い特急「成田エクスプレス」の中央快速線直通系統が廃止され、当駅に停車する特急列車が消滅した。
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