問71  図は,製品の品質 z と製造上の要因 w x y との関係をプロットしたものである。これらの図に関する記述のうち,適切なものはどれか。

ア  w x y z の間には相関が認められないので, w x y ともに品質管理の項目としてとらえることができない。

イ  w z の間には負の相関があるので, w を品質管理のための項目としてとらえることができる。

ウ  x の変化が z に与える影響が大きいので, x を品質管理の項目としてとらえることができる。

エ  z はほぼ y についての2次関数になっているので, y を品質管理の項目としてとらえることができない。

 

問72  A 社は現在 100 億円の売上があり,売上の 10 %を広告に投下すると,売上が増加することが分かっている。その場合の売上の伸び率は,10 %,15 %,20 % が期待でき,その確率はそれぞれ 0.25,0.5,0.25 である。広告した場合の期待できる売上高は何億円か。

ア 105    イ 110    ウ 115    エ 120

 


問73  ある工場で製品 A,B を生産している。製品Aを1トン製造するのに,原料P,Qをそれぞれ4トン,9トン必要とし,製品Bについてもそれぞれ8トン,6トン必要とする。また,製品 A,B は,1トン当たりそれぞれ2万円,3万円の利益を生む。しかし,原料Pは 40 トン,Q は 54 トンしかない。
 利益を最大にする生産量を求めるために,線形計画問題として定式化したものはどれか。ここで,製品 A,B の生産量をそれぞれ x y で表すものとする。

 

 

 


問74  MRP(Materials Requirement Planning)システムを導入すると改善が期待できる場面はどれか。

ア 図面情報が電子ファイルと紙媒体の両方で管理されていて,設計変更履歴が正しく把握できない。

イ 製造に必要な資材及びその必要量に関する情報が不正確で,資材の欠品が発生し,生産に支障を来している。

ウ 設計変更が多くて,生産効率が上がらない。

エ 多品種少量生産を行っているので,生産設備の導入費用が増加している。

 


問75  流通システムをもつチェーンストアと製造会社の間でコンピュータを接続し,最適な生産量の決定に役立てたい。チェーンストア側で得られる情報のうち,製造会社にとって必要な情報として,適切なものはどれか。

ア 在庫情報と販売時点情報    イ 棚割情報と在庫情報

ウ 棚割情報と入庫情報      エ 入庫情報と販売時点情報

 


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