問36 テスト工程におけるテスト作業の順序を次に示す。
単体テスト → 結合テスト → システムテスト → 運用テスト マニュアル作成やテストデータ作成などを考慮した場合,ユーザ部門の要員が参画するのはどの段階からか。
ア 運用テスト イ 結合テスト
ウ システムテスト エ 単体テスト
問37 モジュールの内部構造を考慮することなく,仕様書どおりに機能するかどうかをテストする手法はどれか。
ア トップダウンテスト イ ブラックボックステスト
ウ ボトムアップテスト エ ホワイトボックステスト
問38 テスト工程での品質状況を判断するための管理項目として,テスト項目消化件数と累積バグ件数との関係がある。品質が安定しつつあることを表しているグラフはどれか。
ア イ
ウ エ
問39 新しい業務システムの運用テストの開始に当たって,改版した業務手順書を配布したところ,分かりにくいとのクレームが多発した。原因として,考えられることはどれか。
ア 業務の体系と流れについて,改善点を記述した。
イ 業務の流れに沿って,システムに障害が発生したときの業務的な対処法を記述した。
ウ システムの機能について,プログラム設計書に記載した項目をそのまま詳細に記述した。
エ 従来の業務手順書で分かりにくかった部分を修正するとともに,変更履歴を1か所にまとめて記述した。
問40 大規模なシステム開発におけるユーザ部門の役割に関する記述として,最も適切なものはどれか。
ア ユーザ部門の責任者は,導入されたシステムに対して,投資効果については考慮せず,ユーザ部門が要求する追加機能を開発部門に受け入れさせる努力をする。
イ ユーザ部門は,開発部門によって開発されたシステムを利用する立場であるから,システムの開発には介入せず,開発部門に一任するのがよい。
ウ ユーザ部門は,システム開発における成果物に対して,業務的観点から内容確認を行うが,プログラムの詳細な設計については開発部門に任せる。
エ ユーザ部門は,積極的にシステム開発に参画し,さまざまな助言をする必要があるので,業務知識は少なくてもコンピュータについての知識が豊富な人を優先して参画させる。