不二越(ふじこし) |
栄町→不二越→大泉 |
所在地 |
富山県富山市石金2丁目1-2 |
駅番号 |
T59 |
所属事業者 |
富山地方鉄道 |
所属路線 |
■不二越線 |
キロ程 |
1.0km(稲荷町起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面1線 |
乗車人員 |
205人/日(2019年) |
乗降人員 |
370人/日(2019年) |
開業年月日 |
1914年(大正3年)12月6日 |
駅種別 |
無人駅 |
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不二越駅上屋 |
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ホームへの通路はスロープになっています |
不二越駅ホーム |
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不二越駅(ふじこしえき)は、富山県富山市石金にある富山地方鉄道不二越線(不二越・上滝線)の駅である。駅番号はT59。
戦前および戦中は、駅周辺の工場などからの貨物輸送でにぎわっていた。
駅構造
単式ホーム1面1線の地上駅です。駅舎はなく、上屋付きのホームがあるだけです。
無人駅であるが、2012年(平成24年)3月17日時点では平日の朝のみ駅員が配置されています。
駅の近くには、富山市立東部小学校、石金商店街、石金夢の森公園、不二越本社、不二越工業高等学校があります。
2005年には、県道の拡幅工事に伴い、ホーム及び線路を移設しています。
この際に駅舎は撤去されて、ホーム上屋だけとなっています。
工事に伴い、線路の直線化、ホームのバリアフリー化、無人駅放送案内装置の導入が行われています。
歴史
- 1914年(大正3年)12月6日:富山軽便鉄道の富山駅-笹津駅間開通と同時に山室駅として開業。当初は停留場でした。
- 1915年(大正4年)10月24日:富山軽便鉄道が富山鉄道に改称。
- 1917年(大正6年)9月17日:停留場から停車場に変更。
- 1933年(昭和8年)4月20日:富山鉄道解散。富山駅 - 堀川新駅間は富南鉄道に引き継がれる。
- 1941年(昭和16年)12月1日:富南鉄道が富山電気鉄道に路線を譲渡。富山電鉄富南線の駅となる。
- 1943年(昭和18年)
- 1月1日:陸上交通事業調整法により富山地方鉄道発足。地鉄立山線の駅となる。
- 6月20日:不二越駅 - 南富山駅間が電化される。
- 1958年(昭和33年)
- 4月10日:駅舎改築。
- 4月12日:不二越駅に改称。
- 1961年(昭和36年)7月18日:富山軌道線(山室線)中教院前停留場 - 不二越駅前停留場間開業。
- 1984年(昭和59年)4月1日:山室線廃止に伴い不二越駅前停留場廃止。
- 1989年(平成元年)9月15日:月極駐車場設置。
- 2005年(平成17年)7月26日:県道の拡幅工事に伴い、ホーム及び線路を移設。駅舎は取り壊されホーム上屋だけとなった。この工事に伴い、線路の直線化、ホームのバリアフリー化、無人駅放送案内装置の導入などが行われた。
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