岐阜羽島(ぎふはしま) |
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所在地 |
岐阜県羽島市福寿町平方645-1 |
所属事業者 |
東海旅客鉄道(JR東海) |
駅構造 |
高架駅(新幹線) |
ホーム |
2面4線 |
乗車人員 |
1,685人/日(2021年) |
開業年月日 |
1964年(昭和39年)10月1日 |
駅種別 |
駅長配置駅(管理駅)JR全線きっぷうりば |
所属路線 |
■東海道新幹線 |
キロ程 |
396.3km(東京起点) |
乗換 |
新羽島駅(名鉄羽島線) |
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岐阜羽島駅 |
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- 岐阜羽島駅(ぎふはしまえき)は、岐阜県羽島市福寿町平方にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道新幹線の駅である。
- 接続駅として、1982年(昭和57年)12月11日に名鉄羽島線の新羽島駅が隣接する形で開業した。
- 岐阜県内にある唯一の新幹線停車駅である。
- 両隣の駅は所在地がそれぞれ愛知県と滋賀県であり、隣接する両隣の駅所在県が異なる。なお、岐阜羽島駅から新大阪駅間は各府県に一駅毎の設置となるため、この区間では駅毎に所在府県が変わる。
- 駅前には、地元の大物政治家・大野伴睦夫妻の銅像が立ち、政治駅の代名詞として有名であるが、実際は当初から県内への駅設置が予定されていた。
- 2023年(令和5年)現在はほぼ全時間帯で「ひかり」と「こだま」が毎時1本ずつ停車するダイヤとなっている。1964年(昭和39年)の開業時は新幹線単独駅であったが、1982年(昭和57年)に名鉄羽島線の新羽島駅が隣接部に開業し乗換が可能になった(18年経っていた)。羽島線はルート選定で揉めた岐阜市と当駅を結ぶアクセス路線として造られた。
- 名古屋駅 - 米原駅間は在来線の東海道本線とは別線区間となっており、この区間の選択乗車において当駅の乗車券の取扱いは東海道本線岐阜駅を準用している。したがって、名古屋以東または米原以西発着の乗車券であれば当駅発着のものであっても岐阜駅を利用でき、逆に岐阜駅発着のものであっても当駅を利用できる。また名古屋以東と米原以西の相互間の片道101 km以上の乗車券を用いて当駅で途中下車し、岐阜駅から再入場して同じ方向もしくは高山本線方面へ旅行を継続することもできる(逆に岐阜駅で途中下車し、当駅で再入場することもできる)。
- 交通系ICカード全国相互利用サービスは、IC定期券で乗車することができ、新幹線IC定期券も発行している。この他、エクスプレス予約(EX-IC/スマートEX)の取扱いもあり、ネット予約のオンラインチケットで東京
- 鹿児島中央間の全線を使用することができる。
- 岐阜羽島駅の事務管コードは、▲530145となっている。
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N700系 |
改札口 |
駅構造
- 島式ホーム2面4線を有する高架駅である。中央にホームに接していない本線(通過線)2線があり、副本線に乗り場が4線(0・1番線ホーム、2・3番線ホーム)ある。
- 0番線ホームでは2009年(平成21年)3月のダイヤ改正以降、翌朝名古屋始発となる車両が夜間留置されている。
- 本線2本に副本線が4本と東海道新幹線の中間駅としては最大規模となっている。これは大阪方面の関ケ原付近が冬季に豪雪となる事が多いことから、それに備えるため、豪雪で運行を見合わせた際に列車を多く留置出来るように設備されたものである。
- なお、冬季の豪雪対応として設置された緊急時用のホームである0番線と3番線は、冬季以外でも常時利用可能な状態で維持されており、度々緊急対応のために利用されている。これまでにも、大雨や停電で運転を見合わせた際に多くの車両を一時停車する際に利用していたり、2017年に発生したのぞみ34号重大インシデントの際は、数日間、本来は名古屋駅で可能なはずの緩急接続が不可能となる列車が発生したため、該当する列車同士を岐阜羽島駅へ同時に停車させて緩急接続を行っていた。
- また、下り側ホームの東京方には保守車両用の留置線が設けられ、保守車両の留置が行われている。なお、この留置線は3番線側へのみ接続されているため、入出庫の際は一旦3番線への入線が必要となっている。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
0・1 |
■東海道新幹線 |
上り |
東京方面 |
通常ダイヤでは1番線のみ使用 |
2・3 |
下り |
新大阪方面 |
通常ダイヤでは2番線のみ使用 |
歴史
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駅名標 |
東海道新幹線の建設時、名古屋以西のルートは旧東海道を通るルートが有力であったが、鈴鹿山脈を越えるためにはかなりの難工事が予想され当時の技術的障害や建設費用面の問題、北陸方面への連絡、さらには1958年(昭和33年)の国鉄幹線調査会で定められた「概ね5年」という工期上の事情もあり、在来線である東海道本線同様に中山道ルート(関ヶ原経由)と決められた。
- なお、世界銀行からの融資条件である『1964年東京オリンピック開催までに開業する』という工期の制約があったという説があるが、「名古屋 - 京都間を直線で結べば標高1,000メートル級の鈴鹿山脈越えとなるので、(中略)工期的に非常な難点のあることが明らかになった。一方関ケ原附近も地質的には鈴鹿越えと大差はないが、ずい道が比較的短くすむこと及び北陸との連絡に至便なことから、結局ここが最終案として本決まりになった。こうして全線の基本ルートが定められ、33年8月幹線調査事務所の発注によって航空写真測量が開始されたのである。」とするように、関ヶ原経由が決定したのは、東京オリンピック開催が決定された1959年(昭和34年)よりも前である。国鉄副総裁(当時)磯崎叡も、1964年(昭和39年)6月2日の衆議院予算委員会において、同様に1958年(昭和33年)に現在のルートを採択した旨の答弁を行っている。
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名鉄新羽島駅 |
国鉄は1958年(昭和33年) - 1959年(昭和34年)に岐阜県内の駅設置の必要性を認識して計画を進めていたが、北に大きく迂回することになる県庁所在地の岐阜市を経由せず、名古屋から関ヶ原までを直線で結ぶ現在の路線に近いルートを予定していた。関ヶ原ルート決定後、設置予定駅の第一報では名古屋駅の次は米原駅とされていたが、3日後には羽島市への駅設置が報じられた。これに対して岐阜市や大垣市では駅を誘致する運動が展開された。
- 時の知事・松野幸泰が要請した大野伴睦と国鉄との交渉の際、国鉄は駅を作ることをあえて伏せ、「岐阜県内に一駅作るなら地元を説得しよう」と大野に言わせて顔を立て、羽島市内に駅を設置することにより、まるで妥協案が成立したかに見えるよう手配したという経緯がある。岐阜羽島駅設置が決定した際には、この経緯が「政治駅」であるとの批判が起きたとされる。しかし、大野は「新幹線は国家的問題で、岐阜県の都合だけで左右することはできない」と述べていたとされ、むしろ政治力で決定されていたならば、岐阜駅になっていたと指摘されている。
- 当時国鉄新幹線総局調査役として駅の選定にも関与した角本良平によると、名古屋と米原の間は長すぎるうえに関ケ原の降雪時に何かあると困るから「利用客の安全を考えると途中に駅を作らないといけない」と考えていたが、はじめから「岐阜に駅を作る」といえば揉めると分かっていたので黙っておき、岐阜県から「何とか一駅つくってくれ」という空気にさせて、そこで「悪いくじを引き受けてくれたのが大野」で、本来なら大野が非常に強く言えば、岐阜市に寄せざるをえなかったところを、納得させたと述べている。また、岐阜羽島駅の位置の選定については、最初から羽島に作ろうとしたのではなく、岐阜に3つの川が流れているところ、安全に安く通るルートを見つけることは容易ではなかったとして、河川等の条件から決まったと述べている。
- なお、国鉄職員だった須田寬によると、関ヶ原ルートに決定されたとき豪雪地帯を通るため、除雪車の待機基地を設置できる駅の候補地として、羽島が選定されたと述べている。また大垣市は、市街地に近く、除雪車が待機するだけの駅用地が確保できず、羽島に選定されたことで、立ち退きが少なくて済んだと述べている。須田は大野の影響について「駅名に『岐阜』を付けてほしいとは言ったようですが、伴睦さんが羽島に駅を造らせたということは絶対にない」と述べている。
- 角本良平によると、国鉄社内の会議における議論で、当時岡山県の国鉄自動車線に「羽島」があったためどうするかということが話題になり、新幹線総局総務局長(当時)の中畑三郎が「岐阜羽島にしてはどうか」と発言したところ、瞬時に決まった。また岐阜県を象徴する駅名にしたことで、大野伴睦の顔が立ったと述べている。
- 1964年(昭和39年)10月1日に東海道新幹線の開業と共に岐阜羽島駅も開業した。駅は羽島市の中心部から離れ、当時は周辺は水田が広がっている以外は殆ど何もなかった。
- 1970年(昭和45年)8月に駅南口に岐阜羽島繊維団地が完成して92社が入居した。それにより駅南口一帯に問屋街が形成されたが、その後は空き店舗が多くなり、駅周辺の賑わいに欠けていた。
- しかし、駅北西では区画整理が行われ、この地区では住宅地としての利用のほか岐阜県道・愛知県道18号大垣一宮線沿いには商業施設が立地している。また、駅周辺にはホテルが数軒あり、コインパーキングが所々に設けられている。
年表
- 1964年(昭和39年)10月1日:東海道新幹線開業に伴い開業。
- 1970年(昭和45年)3月15日:新幹線のホームが16両対応に延伸される。
- 1978年(昭和53年):0番線を設置。
- 1979年(昭和54年)4月20日:新幹線自由席特急券・乗車券券売機を設置(一万円札も使用可。券裏面に磁気コード付き)。
- 1980年(昭和55年)10月1日:「ひかり」の一部が停車。
- 1982年(昭和57年)12月11日:名鉄羽島線新羽島駅が開業、乗換駅となる。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東海の駅となる。当初の管轄は東海鉄道事業本部。
- 1996年(平成8年)3月16日:これまで早朝・夜間に限られていた「ひかり」の停車が終日1時間ごとに拡大(名古屋以西各駅停車)。
- 1998年(平成10年)3月10日:自動改札機を導入。
- 2005年(平成17年):リニューアル工事実施。1階部分耐震補強、「JR全線きっぷうりば」等の配置変更。
- 2008年(平成20年)4月1日:管轄が新幹線鉄道事業本部へ変更。
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