| 槻木(つきのき) |
| 東北本線 |
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船岡 |
→ |
槻木 |
→ |
岩沼 |
| 阿武隈急行線 |
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東船岡 |
→ |
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| 所在地 |
宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目 |
| 所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本)
阿武隈急行 |
| 駅構造 |
地上駅 |
| ホーム |
2面3線 |
| 乗車人員 |
2,652人/日(JR東日本・2024年)
1,195人/日(阿武隈急行・2015年) |
| 開業年月日 |
1891年(明治24年)1月12日 |
| 乗入路線 2 路線 |
| 所属路線 |
■東北本線 |
| キロ程 |
327.7km(東京起点) |
| 所属路線 |
■阿武隈急行線 |
| キロ程 |
54.9km(福島起点) |
| 駅種別 |
共同使用駅(JR東日本の管轄駅)
JR東日本:業務委託駅 |
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| 槻木駅 |
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槻木駅(つきのきえき)は、宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・阿武隈急行の駅である。
乗り入れ路線
JR東日本の東北本線と、阿武隈急行の阿武隈急行線が乗り入れ、接続駅となっている。阿武隈急行線は当駅が終点であるが、朝夕に限り当駅を介して東北本線仙台駅方面へ直通する列車も設定されている。
阿武隈急行線は福島を除く各駅にキャッチフレーズを付けている。当駅のキャッチフレーズは「文化の薫る町」。
阿武隈急行線は元々は丸森線を名乗り、東北本線ともども日本国有鉄道(国鉄)の路線であったため、当駅は国鉄の単独駅であった。
しかし丸森線は第1次特定地方交通線に指定されたため、1986年に阿武隈急行に転換され、当駅は国鉄(後のJR)と阿武隈急行の共同使用駅となった。
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| 阿武隈急行8100形電車 |
駅名標 |
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| 改札口 |
阿武隈急行線 |
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅である。駅機能はJR・阿武急で共用しているため、阿武急はJR改札内に発着する。駅舎はホームと同一の高さにある。
JR側は岩沼駅管理の業務委託駅である(JR東日本東北総合サービスへ委託)。阿武急側の係員配置はない(以前は朝の通勤通学時間帯と夕方の一部時間はホームに改札係員が配置され、到着列車の乗客の運賃精算とJR線から乗換客への乗車券発売を行っていた)。ホーム上には乗換用Suica改札機はないため、SuicaなどIC乗車券でJR線からの乗換時は改札機でIC乗車券で一旦出場してから、券売機できっぷを購入するか、JR有人改札で阿武隈急行線で支払うことを申告して再度改札に入る必要がある。
改札口は2か所あり、1階部分のホームに面したものと、跨線橋の2階部分に東西自由通路と直結したものとがある。
1階改札口には自動券売機(Suicaカード残高で阿武急区間のみの片道乗車券購入可能)、自動改札機(Suica、えきねっとQチケ対応)、NewDaysが設置されている。2階改札口は柴田町の要望により設置され、自動券売機と簡易Suica改札機が設置されている(2階改札口は土休日は終日閉鎖)。
阿武急の企画乗車券(フリーきっぷ)は当駅で購入できないため、有人改札で購入の旨を申告して角田駅・丸森駅・梁川駅・保原駅・福島駅への到着時に購入する形になる。
2番線は阿武隈急行乗り場で、到着時に列車内で運転士が運賃収受を行う(仙台直通列車は4両編成で車掌が乗務しており、当駅到着までに車内改札を実施)。
その際、定期券・フリーきっぷ・JR連絡券を除き、精算済証を渡されるので、それを有人改札に渡して出場するか、乗り換えた列車内の車掌か到着JR駅の係員に渡して運賃精算してもらうことになる。
阿武隈急行線の列車は、東北本線の上下線の間を通り、白石川を橋梁で渡ってから、東北本線の上り線を立体交差でまたいで角田方面に向かう。
なお、以前の槻木駅の構内配線は3面5線で、1番線が東北本線上り本線、2番線が東北本線上り1番線(待避線)、3番線が阿武隈急行本線(旧・丸森線)、4番線が東北本線下り1番線(待避線・晩年はほとんど使用されていなかった)、5番線が東北本線下り本線であった。旧・丸森線の分岐駅であったために大掛かりな配線になっていたが、1997年(平成9年)8月の駅舎建て替え工事に先立ち、配線整理が行われ、旧1・2番線が廃止、旧3・4・5番線が1・2・3番線に変更された。
このため、列車が槻木駅に進入すると線路が北側にカーブしているのがうかがえる。また、駅南側には旧2番線跡を転用した保守用車留置線がある。
のりば
| ホーム |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
| 1 |
■東北本線 |
上り |
白石・福島方面 |
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| 2 |
■阿武隈急行線 |
- |
梁川・福島方面 |
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| 3 |
■東北本線 |
下り |
岩沼・名取・仙台・小牛田方面 |
梁川始発は2番線 |
歴史
- 1891年(明治24年)1月12日:日本鉄道の駅として開業。一般駅。
- 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化され、官営鉄道の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称を制定し、東北本線所属駅となる。
- 1941年(昭和16年):改築により2代目駅舎が竣工。
- 1963年(昭和38年)8月1日:貨物の取り扱いを廃止(旅客駅となる)。
- 1968年(昭和43年)4月1日:国鉄丸森線が開業。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物の取扱を廃止。
- 1986年(昭和61年)7月1日:国鉄丸森線が阿武隈急行に転換。
- 1987年(昭和62年)
- 3月31日:貨物の取り扱いを戸籍上再開(取り扱い実績や貨物列車の発着はないまま)。
- 4月1日:国鉄分割民営化により、国鉄の駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる。
- 1997年(平成9年)
- 4月1日:日本貨物鉄道の駅が廃止。
- 5月:駅舎建て替え工事が開始。
- 7月11日:仮駅舎に移転して営業を開始し、従来の駅舎側ホーム1面、島式ホーム2面に上り本線、上り1番線、阿武隈急行本線、下り1番線、下り本線の5線から、2面3線へと縮小する工事が7月下旬までに実施された。
- 1998年(平成10年)6月27日:新駅舎が完成。
- 2003年(平成15年)
- 7月10日:自動改札を設置。
- 10月26日:JR東日本(東北本線)でICカード「Suica」の利用が可能となる。
- 2013年(平成25年)4月1日:直営駅(船岡駅所属槻木駅在勤)から業務委託駅(JR東日本東北総合サービス)となる(2階改札口は従前より東北総合サービス委託となっている)。
- 2014年(平成26年)10月1日:船岡駅の業務委託化に伴い、管理駅が岩沼駅に変更。
- 2023年(令和5年)3月31日:みどりの窓口の営業を終了。
- 2024年(令和6年)10月1日:JR東日本(東北本線)でえきねっとQチケのサービスを開始。
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