花泉駅(はないずみえき)は、岩手県一関市花泉町花泉字地平(ちだいら)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅である。
駅構造
一ノ関駅管理の無人駅で、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅である。
互いのホームは跨線橋で連絡している。
2022年(令和4年)3月12日のダイヤ改正前日までは業務委託駅(JR東日本東北総合サービス委託)で、窓口と自動券売機が設置されていた。
現在の駅舎が建設された当時、公衆トイレは駅舎改札外の横(北側・一ノ関方。花泉支所管理・夜間自動閉鎖)にあり、入口南側の部屋にも待合所があったが、無人化に伴い「防犯上の理由」から封鎖され、それぞれ倉庫と係員専用口に転用された。
かつては国鉄貨物の取り扱い駅であった。
その跡地は1番線南(小牛田方)にある廃線跡として残るほか、フェンスを隔てて整備された無料駐輪場敷地の一部として活用されている。
東北新幹線の開業以前は、速達タイプや夜行列車などを除いた急行列車が停車していた。
また、岩手県南バス(現在の岩手県交通)が千厩町から藤沢町市街地を経由し、北上川に架かる北上川橋を渡って花泉駅へ向かう路線バス運行に力を注いだ。
花泉駅から国鉄列車へ乗り継ぐ乗客が増えたため、当駅に停車する急行列車の本数が増えたとの経緯がある。
加えて、当時の国鉄荷電代行バスが千厩から藤沢を抜け、花泉駅に寄ってから一ノ関駅へ運行するルートも存在していた。
鉄道の走っていない藤沢町にとっては、花泉駅へ出る路線バスは極めて重宝されていた。
現在このルートは岩手県交通が廃線となり一関市営バスが代替、平日4便・土曜2便の運行となった。
のりば
| 番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
| 1 |
■東北本線 |
上り |
小牛田・仙台方面 |
| 2・3 |
下り |
一ノ関方面 |
- 3番線は下り最終列車が使用する(2024年〈令和6年〉3月時点)。
歴史
- 1890年(明治23年)4月16日:開業。
- 1982年(昭和57年)11月15日:貨物の取り扱いを廃止。
- 1985年(昭和60年)3月14日:荷物の扱いを廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
- 2003年(平成15年)10月1日:業務委託化。花泉駅長(一ノ関駅助役待遇)を廃止。
- 2015年(平成27年)5月19日:みどりの窓口の営業を終了。
- 2022年(令和4年)3月12日:終日無人化。
- 2024年(令和6年)10月1日:えきねっとQチケのサービスを開始。
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