東池袋四丁目(ひがしいけぶくろよんちょうめ) |
向原→東池袋四丁目→都電雑司ヶ谷 |
所在地 |
東京都豊島区東池袋四丁目 |
駅番号 |
SA25 |
所属事業者 |
東京都交通局 |
所属路線 |
都電荒川線(東京さくらトラム) |
キロ程 |
10.0km(三ノ輪橋起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
3,743人/日(2019年) |
開業年月日 |
1925年(大正14年)11月12日 |
乗換 |
東池袋駅(東京メトロ有楽町線) |
|
![東池袋四丁目停留場](images/todenarakawasen_s_206.jpg) |
東池袋四丁目停留場 |
|
|
![8900形電車](images/todenarakawasen_s_209.jpg) |
![8800形電車](images/todenarakawasen_s_210.jpg) |
8900形電車 |
8800形電車 |
|
東池袋四丁目停留場は、東京都北区東池袋四丁目にある都電荒川線の停留場です。
サンシャインシティへの最寄停留場であり、「サンシャイン前」の停留場副名称を持っています。
ホームは、相対式2面2線、駅番号はSA25。
都道435号線を挟んで千鳥式にホームが設置されています。
乗車ホーム |
路線 |
方向 |
行先 |
東側 |
都電荒川線(東京さくらトラム) |
上り |
東池袋四丁目・早稲田方面 |
西側 |
下り |
王子駅前・三ノ輪橋方面 |
1925年(大正14年)11月12日、王子電気軌道大塚線「水久保」(みずくぼ)停留場として開設しています。
1939年(昭和14年)4月1日、東京市電気局池袋線 護国寺前 - 池袋駅前間開通に伴い、王子電気軌道線との交差地点近くに「日出町二丁目」(ひのでちょうにちょうめ)停留場を開設しています。
王子電気軌道水久保停留場は市電停留場付近に移設され「日出町二丁目」に改称しています。
1942年(昭和17年)2月1日、王子電気軌道が東京市に事業譲渡。市電池袋線および早稲田線の停留場となっています。
1944年(昭和19年)、戦時体制による早稲田 - 王子駅前間営業休止に伴い、都電池袋線のみの停留場となっています。
1946年(昭和21年)7月10日、早稲田 - 王子駅前間営業再開に伴い、早稲田線の停留場が復活しています。
1967年(昭和42年)3月1日、「東池袋四丁目」に改称しています。
1969年(昭和44年)10月26日、都電池袋線(17系統池袋駅前 - 護国寺前間)廃止に伴い、早稲田線(32系統)単独の停留場となっています。
1974年(昭和44年)10月1日、都電荒川線の停留場となります。 |
|