JR西日本・高山本線 楡原駅
楡原(にれはら)
猪谷楡原笹津
所在地 富山県富山市楡原3610
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 高山本線
キロ程 196.2km(岐阜起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員 34人/日(2019年)
開業年月日 1930年(昭和5年)11月27日
駅種別 無人駅
楡原駅
楡原駅
反対側にホーム跡があります ホームに待合室もあります
反対側にホーム跡があります ホームに待合室もあります
地下通路への入り口ですがふさがれています 2番ホームと線路はまだ残っています
地下通路への入り口ですがふさがれています 2番ホームと線路はまだ残っています

楡原駅(にれはらえき)は、富山県富山市楡原にある西日本旅客鉄道(JR西日本)高山本線の駅である。
単式ホーム1面1線を有する地上駅(停留所)である。傾斜面上にあるため、ホームへは階段を登る必要がある。この階段は1987年(昭和62年)当時で30段あり、駅舎との高低差 21 m は昭和30年代には国鉄線で1番の高低差、1983年(昭和58年)時点でも土合駅・筒石駅などに次ぐ国鉄線第4位であったとされる。
かつては相対式ホーム2面2線の列車交換可能駅であったが、旧下り線の線路は撤去されており、ホームへ通じる地下道は閉鎖されている。ただし、その下りホームは残存している。
北陸広域鉄道部管理下にある無人駅である。木造の駅舎は1989年(平成元年)3月18日に竣工したもので、1930年(昭和5年)の開業以来用いられていた駅舎が老朽化したために、西日本旅客鉄道金沢支社の無人駅老朽駅舎改築事業の一環として建てられた。平屋建であり、広さは旧駅舎に比して約3分の1の50.1平米を有する。また、駅舎内には待合室があり、また除雪用具を入れる倉庫と便所を有する。

貨物取扱

当駅における貨物取扱は、1959年(昭和34年)11月1日に専用線発着車扱貨物に限定され、その後1960年(昭和35年)8月1日には配達取扱が廃止になり、1969年(昭和44年)10月1日に手荷物及び小荷物と共に取扱が廃止された。
1951年(昭和26年)12月15日付『鉄道公報』第732号通報「専用線一覧について(営業局)」別表によると、当駅接続の専用線は次の通りであった。
興国人絹パルプ線(第三者使用:日本通運、動力:手押、作業粁程:0.3粁)
日本発送電線(動力:手押、作業粁程:0.1粁)
1953年(昭和28年)10月10日付『鉄道公報』第1254号通報専用線一覧別表掲載中、当駅接続の専用線は次の通りであった。
興国人絹パルプ線(第三者使用:日本通運、動力:手押、作業粁程:0.3粁)
関西電力線(第三者使用:北陸電力及び日本通運、動力:手押、作業粁程:0.1粁)
北陸電力線(第三者使用:日本通運、動力:手押、作業粁程:0.1粁)
1967年(昭和42年)7月1日現在における当駅接続の専用線は以下の通りであった。
北陸電力線(二号線)(第三者使用:日本通運、動力:国鉄機関車及び手押、作業粁程:0.3粁)
日本国有鉄道貨物局が編纂した『専用線一覧表 昭和45年10月1日』には当駅接続の専用線は記載されていない[18]。

歴史

  • 1930年(昭和5年)11月27日:鉄道省(国鉄)飛越線の笹津駅 - 猪谷駅間延伸と同時に一般駅として開業する。
  • 1934年(昭和9年)10月25日:線路名称改定により飛越線が高山本線に編入され、当駅もその所属となる。
  • 1959年(昭和34年)11月1日:営業範囲を改正し、車扱貨物の取扱を廃止する。但し、専用線発着車扱貨物に限り取扱を行う。
  • 1960年(昭和35年)8月1日:営業範囲を改正し、専用線発着車扱貨物の配達取扱を廃する。
  • 1969年(昭和44年)10月1日:営業範囲を改正し、手荷物、小荷物及び専用線発着車扱貨物の取扱を廃する。同年、無人駅となる。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:営業範囲を改正し、荷物(但し新聞紙に限る)の取扱を開始する。
    • 4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
    • 12月:駅舎改築工事のため、旧駅舎の取壊し工事を開始する。
  • 1989年(平成元年)3月18日:駅舎改築工事が完了し、同日当駅前において紀念式典を挙行する。
  • 2002年(平成14年):交換設備が撤去される。