戸倉(とぐら) |
坂城→戸倉→千曲 |
所在地 |
長野県千曲市大字戸倉1445 |
所属事業者 |
しなの鉄道 |
所属路線 |
■しなの鉄道線 |
キロ程 |
54.9km(軽井沢駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面3線 |
乗車人員 |
1,151人/日(2017年) |
開業年月日 |
1912年(明治45年)2月11日 |
備考 |
終日駅員配置 POS端末 |
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戸倉駅 |
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戸倉駅に到着する115系 |
コンコース |
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ホームと停車する普通列車 |
駅前にバス停があります |
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戸倉駅は、長野県千曲市大字戸倉にある、しなの鉄道しなの鉄道線の駅です。
当駅は相対式ホーム1面(1番線)、島式ホーム1面2線(2・3番線)の2面3線を有する地上駅です。
ホーム間は跨線橋で連絡していますが、エレベーターが無いため車椅子で2・3番線を利用する場合は、駅員に申し出てホーム軽井沢方にある構内踏切を利用する必要があります。
しなの鉄道社員配置駅です。車両基地があり、多数の留置線を有しています。
かつては駅窓口に併設されたビジネスえきねっとを利用して、JRの切符が購入できましたが、現在は取り扱っておらず、自社線及び連絡会社線の切符をPOS端末で取り扱っているのみとなっています。
以前は軽井沢駅方面からのワンマン運転は当駅までで、当駅 - 長野駅間は車掌乗務(ツーマン運転)でしたが、2013年3月16日のダイヤ改正からは当駅
- 長野間の一部列車でもワンマン運転が開始されています。
駅東側に戸倉砕石工業株式会社砕石場へ向かう引き込み線があり、JR時代は貨物線として使用されていましたが、しなの鉄道移管後は貨物輸送が廃止となったため、この引き込み線も留置線となっています。砕石場自体はその後も操業しています。
千曲市循環バスのバス停があります。
1912年(明治45年)2月11日、 官設鉄道信越線の駅として開業します。信越線開業時、戸倉村には駅が造られなかったため、地元の要望による請願駅として設置されています。
1973年(昭和48年)、現駅舎に改築しました。
1987年(昭和62年)4月1日、国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道(信越本線)へ移管しました。
1997年(平成9年)10月1日、北陸新幹線開業に伴う経営分離により、しなの鉄道へ移管しました。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
1 |
■しなの鉄道線 |
下り |
長野方面 |
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2 |
当駅始発 |
上り |
小諸・軽井沢方面 |
3 |
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