徳田(とくだ) |
能登二宮→徳田→七尾 |
所在地 |
石川県七尾市下町戊21 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
■七尾線 |
キロ程 |
48.9km(津幡起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
不明 |
開業年月日 |
1898年(明治31年)4月24日 |
駅種別 |
無人駅 自動券売機 |
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徳田駅 |
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徳田駅入口 |
駅舎内 |
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跨線橋からホームを見る |
徳田駅駅名標 |
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徳田駅(とくだえき)は、石川県七尾市下町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)七尾線の駅である。
七尾市の南部に位置している。高等学校や特別支援学校など教育施設が立地しており、通学利用が多い駅である。
駅構造
相対式ホーム2面2線で交換設備を有する地上駅で、七尾鉄道部管理の無人駅。自動券売機が設置されている。
ICOCAなどの交通系ICカードが利用可能となっており、当駅にはIC専用の簡易改札機が設置されている。
駅舎側(東側)が上りホーム、反対側(西側)が下りホームで跨線橋で連絡している。
下りホーム側には待合室と簡易出入口がある。
「ふれあいギャラリー」との合築駅舎であり、七尾特別支援学校の生徒が作成したポスターが常設展示されている。
のりば
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
駅舎側 |
■七尾線 |
上り |
津幡・金沢方面 |
反対側 |
下り |
七尾方面 |
- 案内上ののりば番号は設定されていない(のりば番号標はなく、駅掲示時刻表にも番号の記載はない)。
- 駅舎側線路は一線スルーになっており、通過列車は七尾方面、金沢方面の区別なく上り線を通過する。
- ただし、一般的な一線スルーとは異なり、上りと下りの本線は現在も分けられている。
歴史
- 1898年(明治31年)4月24日:七尾鉄道 津幡仮停車場(現在の本津幡駅の前身) - 七尾駅 - 矢田新駅(後の七尾港駅)間開通と同時に駅開設(一般駅)。
- 1907年(明治40年)7月1日:七尾鉄道が鉄道国有法により国有化。帝国鉄道庁(国鉄)の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。七尾線の所属となる。
- 1942年(昭和17年)5月:駅付近での七尾航空機(株)の工場設立に伴い、通勤者への利便向上のため駅舎建て替え(2代目)。
- 1958年(昭和33年)10月24日:天皇・皇后の行幸を迎える。
- 1971年(昭和46年)11月15日:貨物取扱を廃止、旅客駅になる。
- 1972年(昭和47年)3月15日:荷物扱い廃止。無人駅化。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
- 1998年(平成10年)
- 3月10日:自動券売機を設置。
- 4月5日:現駅舎竣工(3代目)。
- 2021年(令和3年)3月13日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
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