赤迫(あかさこ) |
赤迫→住吉 |
所在地 |
長崎県長崎市中園町21番21号先 |
駅番号 |
11 |
所属事業者 |
長崎電気軌道 |
所属路線 |
赤迫支線
(■1号系統・□2号系統・■3号系統) |
キロ程 |
0.0km(赤迫起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面1線 |
乗車人員 |
2,304人/日(2015年) |
開業年月日 |
1960年(昭和35年)5月8日 |
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赤迫停留場 |
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駅名標 |
長崎電気軌道1700形電車 |
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ホームが長いですね |
長崎電気軌道1800形電車 |
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駅の概要
赤迫停留場(あかさこていりゅうじょう)は、長崎県長崎市中園町にある長崎電気軌道赤迫支線の路面電車停留場です。
1号系統、2号系統、3号系統が停車します。駅番号は11。
長崎電気軌道の北の終着点となります。日本最西端の路面電車停留場でもあります。
赤迫停留場は1960年(昭和35年)、本線の住吉停留場から路線が延伸したのに伴い新たな終点として開業しました。
電車開通前の当地は道路も未舗装で端には川が流れていたが、路線開通にあたって川を埋め立てて道路が整備されました。
1973年(昭和48年)には赤迫から北にある滑石地区までの延伸案が発表されたが、実現には至りませんでした。
なお、長崎市は道路の拡幅に莫大な費用が掛かることなどから、北部延伸については事実上断念しています。
駅構造
赤迫停留場は併用軌道区間にあり、道路上にホームが設けられています。
ホームは低床式で、単線の軌道の片側(住吉寄りから見て左側)に1面のみの片面ホームとなっています。
停留場のすぐ先に分岐器があり、そこからは複線となります。
ホーム長は53メートルと長崎電軌では一番長く、電車が3両縦列に停車可能となっています。
ほとんど目立たないが長崎駅前寄りから1番のりば、2番のりば、3番のりばと番号が振られています。
停留場から徒歩すぐの所にある赤迫配車室では、停留場の分岐器・信号の制御を行っています。
赤迫配車室ではnagasaki nimocaや一日乗車券も発売しているほか、適宜録音によらない放送も流しています。
nagasaki nimocaの積み増しは機械で行っています。
歴史
- 1960年(昭和35年)5月8日:住吉から赤迫までの区間の営業開始に合わせて開業。
- 2015年(平成27年)3月28日:停留場の延長工事が竣工。
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