新鳥栖(しんとす) |
九州新幹線 |
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博多 |
→ |
新鳥栖 |
→ |
久留米 |
長崎本線 |
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鳥栖 |
→ |
→ |
肥前麓 |
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所在地 |
佐賀県鳥栖市原古賀町220-2 |
所属事業者 |
九州旅客鉄道(JR九州) |
駅構造 |
高架駅(新幹線)
地上駅(在来線) |
ホーム |
2面4線(新幹線)
2面2線(在来線) |
乗車人員 |
1,241人/日(2021年) |
開業年月日 |
2011年(平成23年)3月12日 |
駅種別 |
新幹線:直営駅
在来線:業務委託駅
みどりの窓口 |
所属路線 |
■九州新幹線 |
キロ程 |
28.6km(博多起点) |
所属路線 |
JH長崎本線 |
キロ程 |
2.9km(鳥栖起点) |
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新鳥栖駅 |
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新鳥栖駅(しんとすえき)は、佐賀県鳥栖市原古賀町にある、九州旅客鉄道(JR九州)の駅である。
2022年(令和4年)9月23日の西九州新幹線開業までは、佐賀県内にある唯一の新幹線駅であった。 九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業に伴い、在来線との接続駅として開業した。九州新幹線と在来線の長崎本線の2路線が乗り入れており、新幹線開業以前に鳥栖駅が担っていた優等列車を介しての佐賀駅・長崎駅・佐世保駅方面と熊本駅・鹿児島中央駅方面の接続機能を引き継いでいる。九州新幹線西九州ルートへの分岐点となる駅としても計画されている。
長崎本線にはJH02の駅番号が設定されている。
新幹線は、各駅停車の「つばめ」と、速達列車「さくら」の全列車が停車する。最速達列車の「みずほ」は停車しない。在来線は特急列車を含む全ての旅客営業列車が停車する。
博多駅からこの駅を経由して、鳥栖駅から肥前旭駅・久留米駅方面へ向かう場合は選択乗車が可能であり鹿児島本線経由の乗車券でも乗車できる。ただし長崎本線佐賀・長崎・佐世保方面へは選択乗車の対象外となる(博多駅および福岡市内と佐賀・佐世保・ハウステンボス方面とを結ぶ2枚きっぷも在来線経由と指定されているため選択乗車はできない)。
駅前には駐車場が多く整備されており、佐賀市内など佐賀県の広いエリアから国道34号などを使用して自動車で当駅までアクセスし九州・山陽新幹線に乗り換える利用も多い。このため実質的に佐賀県内各地から中国地方・近畿地方へ向かう交通結節点として機能している。
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N700系新幹線 |
改札口 |
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817系電車 |
新幹線ホームと在来線ホームが立体交差 |
駅構造
- 駅舎は鳥の翼を連想させる曲線のフォルムで、躍動感とスピード感をあらわしたという。
- 新幹線は在来線の真上直近に位置し、島式ホーム2面4線を有する高架駅である。通過線はなく、可動式安全柵が設置されている。
- 在来線は新幹線の高架直下に建設された相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、互いのホームは跨線橋により連絡している。在来線改札口は鳥栖方面ホームに面している。
- 新幹線改札口と在来線改札口は1か所ずつで、新幹線改札口は直営駅、在来線改札口はJR九州サービスサポートへの業務委託駅である。向かい合わせに設置(北側が新幹線、南側が在来線)されており直接の乗換口はなく、両路線を乗り換える際にはいったん改札口を出る必要がある。このほか西口のタクシー乗り場脇に在来線ホームをまたぐエレベーター・エスカレーター付きの跨線橋があり、駅の南側からもアクセスが可能になっている。
- 在来線改札口横には、中央軒による立ち食いうどんの店が設置されており、改札内外から利用が可能。ここでは鳥栖駅の名物である「焼麦(しゃおまい)」や「かしわめし」などの駅弁を購入することもできる。またファミリーマート(JR九州リテールが運営)が駅構内にある。2018年(平成30年)8月には佐賀県による「ピアノの駅」プロジェクトにより駅構内にアップライトピアノが設置された。
- 自動改札機は在来線側にも設置。SUGOCAは在来線側でのみ利用可能。みどりの窓口は新幹線側にある。新幹線はEX-IC/スマートEXの交通系IC(SUGOCAなどの10種IC)登録で利用可能で、1回の(1エリア/1改札/1予約/1決済)利用で東京駅
- 鹿児島中央駅までの各新幹線駅に行くことができる。
のりば
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
在来線ホーム |
1 |
長崎本線 |
上り |
鳥栖・博多方面 |
2 |
下り |
佐賀・江北・長崎・佐世保・ハウステンボス方面 |
新幹線ホーム |
11・12 |
九州新幹線 |
上り |
博多方面 |
13・14 |
下り |
熊本・鹿児島中央方面 |
歴史
九州新幹線の交通結節点として開業した駅である。
年表
- 2011年(平成23年)3月12日:九州新幹線の博多駅 - 新八代駅間の開業に伴い、九州旅客鉄道(JR九州)の駅として開業。九州新幹線、長崎本線の駅が新設される。
- 2021年(令和3年)3月31日:この日をもって在来線側の乗車券売り場が営業を終了。
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