滋賀里(しがさと) |
南滋賀→滋賀里→穴太 |
所在地 |
滋賀県大津市見世二丁目14-7 |
所属事業者 |
京阪電気鉄道 |
駅番号 |
OT18 |
所属路線 |
石山坂本線 |
キロ程 |
10.8km(石山寺起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
1,981人/日(2019年) |
開業年月日 |
1927年(昭和2年)5月15日 |
|
 |
滋賀里駅 |
|
|
 |
 |
京阪700形電車 |
券売機、ICカードリーダー |
|
滋賀里駅は、京都府滋賀県大津市見世二丁目14-7にある、京阪電気鉄道石山坂本線の駅です。
駅番号はOT18。千鳥式配置の2面2線のホームをもつ地上駅です。
公道の踏切を挟んで南側に坂本方面行ホーム、北側に石山寺方面行ホームがあります。
終日無人駅であり、どちらのホームにも駅舎は設けられておらず、直接ホームに入る形となります。
PiTaPa(ICOCA)利用時には専用のカードリーダーにかざして出入りします。
のりば
ホーム |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
西側 |
石山坂本線 |
下り |
坂本比叡山口行き |
|
東側 |
上り |
京阪大津京・びわ湖浜大津・石山寺方面
京津線(地下鉄東西線 三条京阪)方面 |
京津線はびわ湖浜大津駅で乗換 |
ホーム有効長は2両。のりば番号は設定されていない。
1927年(昭和2年)5月15日 - 琵琶湖鉄道汽船山上(現在は廃止) - 松ノ馬場間開通時に開業しています。
1929年(昭和4年)4月11日 - 会社合併により京阪電気鉄道石山坂本線の駅となります。
1943年(昭和18年)10月1日 - 会社合併により京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)の駅となります。
1945年(昭和20年)1月10日 - 坂本(現・坂本比叡山口)寄りに400m移転。(この駅がのちに水耕農場駅となります。)
1949年(昭和24年)12月1日 - 会社分離により、改めて京阪電気鉄道の駅となります。
1955年(昭和30年)5月1日 - 石山寺寄りに400m移転しています(元の位置に戻る)。旧駅はそのまま存置のうえ水耕農場前駅に改称しています(1956年2月15日休止、1974年廃止)。 |
|