新村(にいむら) |
北新・松本大学前 →新村→三溝 |
所在地 |
長野県松本市大字新村548 |
所属事業者 |
アルピコ交通 |
所属路線 |
上高地線 |
キロ程 |
6.2km(松本駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面2線 |
乗車人員 |
137人/日(2017年) |
開業年月日 |
1921年(大正10年)10月2日 |
駅種別 |
直営駅 |
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新村駅 |
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既に引退している5000系電車 |
旧新村駅駅舎 |
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列車のすれ違い |
新村駅車庫 |
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待合室には窓口が開いています |
電車の手前が構内踏切ですが、遮断機もない |
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駅の概要
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ED30形電気機関車 |
新村駅は、長野県松本市大字新村にあるアルピコ交通上高地線の駅です。駅番号はAK-08。
新村駅には、車両所、乗務員詰所が設置されています。
開業時以来の駅舎が使用されてきましたが、2012年(平成24年)3月24日から新駅舎の使用が開始されています。
旧駅舎は処遇が決まるまで存置されていましたが、2017年3月に解体されています。
当駅は、島式ホーム1面2線を有する地上駅です。
跨線橋はなく、駅舎からホームへは構内踏切を渡ります。
直営駅(ただし窓口営業時間は7時20分 - 15時50分)である[5]。
構内に上高地線の車両基地(新村車両所)を有し、留置線も持っています。
新村車庫には、かつて使用されていた日本国有鉄道(鉄道院)の最初の電車「ハニフ1」が保管されていましたが、2007年にさいたま市に開館した鉄道博物館に寄贈されています。
ハニフ1は、2007年3月21日夜にトレーラー輸送で当駅を離れたが、寄贈が決まった2006年年末から2007年3月の搬送までの土・日曜日(年末年始期間と悪天候による公開中止もあった)に一般公開を実施しています。
最初の2日は車内に立ち入ることができたが、予想以上に傷みが発生する懸念が出たため、安全上の理由からその後は外側から見るだけに変更されています。
搬送日には式典と最後の一般公開が実施され、イベント終了後に輸送準備が実施されました。
なお、同所には凸型電気機関車ED301と以前運用されていた5000形(元東急5000系で、形式はそのまま松本電鉄でも使用された。下に写真のある5000形車両は、2011年に、東急当時の色に塗り替えられた)が保存されています。
利用状況
近年の一日平均乗車人員の推移は下記のとおりです。
年度 |
1日平均人数 |
2009 |
107 |
2010 |
101 |
2011 |
117 |
2012 |
123 |
2013 |
137 |
2014 |
134 |
2015 |
137 |
2016 |
142 |
2017 |
137 |
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
上高地線 |
下り |
波田・新島々方面 |
2 |
上高地線 |
上り |
信濃荒井・松本方面 |
- 1921年(大正10年)10月2日 - 松本 - 当駅間開業により筑摩鉄道の駅として開業。
- 1922年(大正11年) 5月10日 - 当駅 - 波多駅間を延伸開業。
- 9月 - 波多 - 島々駅間を延伸開業。
- 10月31日 - 筑摩電気鉄道に社名変更。
- 1932年(昭和7年)12月2日 - 松本電気鉄道に社名変更。
- 2011年(平成23年)4月1日 - アルピコ交通に社名変更。
- 2012年(平成24年)3月24日 - 新駅舎使用開始。
- 2017年(平成29年)3月下旬 - 旧駅舎解体。
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