いづろ通(いづろどおり) |
朝日通→いづろ通→天文館通 |
所在地 |
鹿児島県鹿児島市金生町 |
駅番号 |
●I06 ●N06 |
所属事業者 |
鹿児島市交通局 |
所属路線 |
鹿児島市電第一期線(1系統・2系統) |
キロ程 |
1.8km(武之橋起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
3,785人/日(2015年) |
開業年月日 |
1914年(大正3年)10月3日 |
|
|
いづろ通停留場 |
|
|
|
|
いづろ通停留場 |
鹿児島市交通局600形電車 |
|
|
鹿児島市交通局9500形電車 |
鹿児島市交通局9500形電車 |
|
駅の概要
いづろ通停留場(いづろどおりていりゅうじょう)は鹿児島県鹿児島市金生町にある鹿児島市電の停留場。
鹿児島市電1系統と2系統が使用する。
停留場名の由来は石灯籠が訛って「いづろ」となったことである。
駅構造
2面2線の相対式ホーム。地上駅。各のりばは電車が通過しない限りいつでも行き来できる。
下りホームと上りホームとでは位置が大きく異なる。両のりばには電車接近表示機及びアナウンスがある。
両のりばとも車椅子の使用は可。ただし、電動車椅子はホーム幅が規定に足りないため不可。
無人駅で、乗車券などの販売は行っていない。
のりば
- 1系統 - 天文館、騎射場、郡元、谷山方面
- 2系統 - 天文館、鹿児島中央駅、神田(交通局前)、郡元方面
- 1系統 - 鹿児島駅前方面
- 2系統 - 鹿児島駅前方面
歴史
- 1914年(大正3年)10月3日:鹿児島電気軌道により設置される。
- 1928年(昭和3年)7月1日:鹿児島市電気局に移管。
- 1933年(昭和8年)1月26日:鹿児島市交通課に移管。
- 1952年(昭和27年)10月1日:鹿児島市交通局に移管。
|