松山市(まつやまし) |
高浜線 |
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大手町 |
→ |
松山市駅 |
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横河原線 |
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→ |
石手川公園 |
郡中線 |
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→ |
土橋 |
花園線 |
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→ |
松山市駅停留場 |
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南堀端 |
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所在地 |
愛媛県松山市湊町5丁目 |
所属事業者 |
伊予鉄道 |
所属路線 |
高浜線 |
駅番号 |
IY10 |
キロ程 |
9.4 km(高浜起点) |
所属路線 |
横河原線 |
駅番号 |
IY10 |
キロ程 |
0.0 km(松山市起点) |
所属路線 |
郡中線 |
駅番号 |
IY10 |
キロ程 |
0.0 km(松山市起点) |
所属路線 |
花園線(松山市内線) |
駅番号 |
01 |
キロ程 |
0.0 km(松山市駅前起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
27,175人/日(2015年) |
開業年月日 |
1888年(明治21年)10月28日 |
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松山市駅改札口 |
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松山市駅停留場 |
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モハ2100形電車 |
モハ5000形電車と坊ちゃん列車 |
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松山市駅は、愛媛県松山市湊町5丁目にある伊予鉄道の駅である。
松山市の実質的な中心駅であり、四国地方で最多の乗降人員を誇る。
当駅の駅ビルに入居している四国最大の百貨店であるいよてつ高島屋を始めとして、周辺には繁華街やオフィス街が広がる。 松山市駅停留場では、「坊っちゃん列車」を牽引する蒸気機関車を模したディーゼル機関車が渡り線上で方向転換する作業の様子が見られる。
駅前のバスターミナルは、東京・京阪神からの高速バスなども発着する。
ダイヤ混乱時は、当駅と古町駅での抑止を基本とした運転整理が行われる。
四国初の自動改札機設置駅であったが、2014年2月16日に、ICい~カードの普及に伴って、タッチセンサー(簡易改札機)を増設して、自動改札機は撤去された。現在普通乗車券については非磁気券のみを券売機で発売している。また中島汽船への硬券の連絡乗車券を「いよてつチケットセンター」で発売している。
駅係員に申し出ることで、郊外線の当駅のみ途中下車が可能である。
各路線の線路は東西に延びており、駅舎の南北に出入り口を設け、それぞれ北口、南口と称している。花園線のホームは北口前のロータリー内にある。また北口改札内には自動体外式除細動器が設置されている。
利用可能な鉄道路線
伊予鉄道 |
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■高浜線 |
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■横河原線 |
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■郡中線 |
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花園線(■■環状線・■3号線・■6号線) |
駅番号は郊外電車の高浜線、横河原線、郡中線がIY10、市内電車の花園線は01である。
郊外電車のりば
引込み線の位置の都合で2番線から発車する横河原行きの列車が平日朝の1本存在する。
配線構造により、郡中方面行きは3番線以外からの発着が不可能となっている。
郡中線で使用される電車は朝、古町からの回送扱いで2番線に入線し、その後留置線経由で3番線へと入線する。
2番・3番ホームは、かつての中線を本線に転用して拡幅されたが、高浜・郡中側の末端部分はポイントが干渉して拡幅できないため、切り欠き状で残された。
1番・2番線が18メートル級4両編成対応であるのに対し、3番線は18メートル級車両3両編成までしか対応できない。
松山市駅のりば
ホーム |
路線 |
行先 |
郊外電車 プラットホーム |
1 |
■横河原線 |
久米・梅本・横河原方面 |
2 |
■高浜線 |
衣山・三津・高浜・(松山観光港)方面 |
3 |
■郡中線 |
余戸・松前・郡中港方面 |
異電圧直直セクション
高浜線は直流600V、郡中線と横河原線は直流750Vと電圧が異なるので、当駅の高浜方に3カ所の直直セクションがある。
このセクションは、交直接続のデッドセクションとは異なり、無電区間は存在しない。
市内電車のりば
乗車は南側のホームで行われる。
■1号線(環状線内回り)・■2号線(環状線外回り)・■3号線・■6号線が発着する。
なお、「坊っちゃん列車」の乗車は同ホームの東端にて行われる。
降車は、全系統とも、北側のホームで行われる。乗客の降車後、車両の向きと線を変えて、乗車側ホーム・線へと向かう。
なお、環状線の電車は松山市駅を越えて乗り通すことはできないため、松山市駅に到着したら降車しなければならない。
市内電車 電停 |
北側 |
降車専用 |
南側 |
■1号線 |
環状 JR松山駅前・木屋町方面 |
■2号線 |
環状 大街道・赤十字病院前方面 |
■3号線 |
道後温泉行き |
■6号線 |
本町六丁目行き |
- 1888年(明治21年)10月28日 - 松山駅として開業。
- 1889年(明治22年)7月20日 - 外側駅(とがわえき。同時に改称された古町駅と対になる)に改称。
- 1900年(明治33年)5月1日 - 伊予鉄道が道後鉄道・南予鉄道を合併。南予鉄道(現在の郡中線)の藤原駅を統合。
- 1902年(明治35年)6月1日 - 松山駅に再改称。
- 1927年(昭和2年)3月1日 - 松山市駅に改称。同年4月の国鉄讃予線(現在の予讃線)の松山駅開業による措置。
- 1947年(昭和22年)3月25日 - 松山市内線花園線の松山市駅停留場が開業。
- 2023年度 松山市駅前の再開発が完了する予定。路面電車の停留所が南側に移動し、松山市駅からスムーズに乗り換えができるように変更、歩行者専用広場は新設。タクシープールがあるスペースにバスターミナルを整備する予定である。
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