広島電鉄横川線 別院前停留場
別院前(べついんまえ)
寺町別院前横川一丁目
所在地 広島市中区寺町
駅番号 Y3
所属事業者 広島電鉄
所属路線 横川線
キロ程 0.8km(十日市町起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員 380人/日(2019年)
開業年月日 1917年(大正6年)11月1日
別院前停留場
別院前停留場
800形電車、1000形電車 900形電車
3000形電車 900形電車
別院前停留場は、広島県広島市中区寺町にある、広島電鉄横川線の駅です。駅番号はY3。
当停留場は1917年(大正6年)、横川線の開通と同時に開設されました。当時の停留場名は横川橋停留場であり、別院前停留場と称するようになったのは大正末期のことでした。「別院前」の名は当停留場が最寄りである本願寺広島別院に由来します。
停留場の旧称に見られるように、開業以来当停留場と隣の横川一丁目停留場(開業当時は光隆寺前停留場)との間には天満川を渡るための橋が架かっています。開業当時の横川線は軌道敷が道路から独立した専用軌道であり、この橋も軌道専用でした。
都市計画道路の建設により1938年(昭和13年)からは併用軌道となったものの、橋は依然として軌道専用であり、道路橋はその両側に架けられています。
1945年(昭和20年)8月6日には原爆が投下され、横川線をはじめ広島電鉄の市内電車は全線が不通となります。軌道橋は原爆による被害はなかったが直後の9月に襲来した枕崎台風により流失、横川線は同年末に十日市町から運転を再開したものの、その区間は橋の手前の当停留場まででした。橋が復旧し当停留場から先の横川駅まで運転を再開したのはその3年後の1948年(昭和23年)のことで、その後1958年(昭和33年)には道路との併用橋に架け替えられて現在の横川新橋となっています。
横川線の軌道は道路上に敷かれた併用軌道であり、当停留場も道路上にホームを有しています。ホームは低床式で2面あり、南北方向に伸びる2本の線路を挟み込むように向かい合って配置されている相対式ホームとなっています。線路の東に十日市町方面へ向かう上りホーム、西に横川駅方面へ向かう下りホームがあります。 ホーム全体には屋根が架けられ、ベンチやスロープ、手すりも備わっています。

運行系統
下りホーム 7・8 横川駅ゆき
上りホーム 7
広電本社前ゆき
8 江波ゆき


1917年(大正6年)11月1日 - 横川線が開通、同時に横川橋停留場として開業。
1921年(大正10年)以前 - 別院前停留場に改称。
1945年(昭和20年) 8月6日 - 原爆投下により休止。
             9月17日 - 枕崎台風により軌道専用橋が流失。
             12月26日 - 横川線の十日市町から当停留場までが運転再開。
1948年(昭和23年)12月18日 - 軌道専用橋の復旧により当停留場から横川までが運転を再開、横川線が全線復旧。