燕(つばめ) |
西燕→燕→燕三条 |
所在地 |
新潟県燕市燕(本町)2 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 |
■弥彦線 |
キロ程 |
10.3km(弥彦起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
767人/日(2021年) |
開業年月日 |
1922年(大正11年)4月20日 |
駅種別 |
無人駅 自動券売機 |
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燕駅 |
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改札口 |
Suica簡易改札機 |
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E127系電車 |
E129系電車 |
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燕駅(つばめえき)は、新潟県燕市燕(本町)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)弥彦線の駅である。 燕三条駅が管理する無人駅。
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、ホーム間を跨線橋で結んでいる。
上り、下りの列車は改札口のある1番線から発着するが、行き違いを行う場合にのみ2番線に入線する運用となっている。
駅舎には、近距離用の自動券売機、簡易Suica改札機、待合室、トイレがある。
駅舎に隣接して交番や2階建ての駐輪場がある。
かつては駅そば店や売店キヨスクが入っていたが、撤退している。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1・2 |
■弥彦線 |
下り |
東三条方面 |
上り |
弥彦方面 |
燕(つばめ) |
灰方→燕 |
所属事業者 |
新潟交通 |
所属路線 |
電車線 |
キロ程 |
36.1km(白山前起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面1線 |
開業年月日 |
1933年(昭和8年)8月15日 |
廃止年月日 |
1993年(平成5年)8月1日 |
廃止路線
当駅は、1993年まで、新潟交通電車線の連絡駅だった。
新潟交通燕駅は改札を出て左手、いまの駅前交番の付近にあった。
電車線のホームは現在相対式となっている2番線の反対側にあった3番線で、跨線橋は弥彦線と共用していた。
また、構内北側には留置線も設置されていた。
現在はいずれの設備も撤去されている。
跡地は区画整理され、新興住宅地として宅地開発された。
貨物取扱
1980年代まで貨物取扱が行われており、電鉄線沿線からの米の各地への輸送などが行われていた。
歴史
- 1922年(大正11年)4月20日:越後鉄道・西吉田(現・吉田) - 当駅間開通の際に新設。
- 1925年(大正14年)4月10日:当駅 - 一ノ木戸(現・東三条)間が延伸開通。
- 1927年(昭和2年)10月1日:越後鉄道が国有化。国鉄弥彦線所属となる。
- 1933年(昭和8年)8月15日:新潟電鉄線(のちの新潟交通電車線)・当駅 - 白根間が延伸開通し、全線開通。
- 1967年(昭和42年)
- 4月10日:新貨物設備完成し、使用開始。
- 9月1日:駅舎の東三条方に新潟交通電車線の駅舎が設けられる。
- 1968年(昭和43年)3月5日:現在の駅舎が竣工、完工式挙行。
- 1984年(昭和59年)1月20日:貨物扱い廃止。
- 1985年(昭和60年)3月14日:荷物扱い廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:分割民営化により、国鉄の駅はJR東日本の駅となる。
- 1990年(平成2年)12月1日:みどりの窓口開設。
- 1993年(平成5年)8月1日:新潟交通電車線・当駅 - 月潟間が廃止。
- 2008年(平成20年)3月15日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
- 2010年(平成22年)11月:売店「キヨスク」撤退。
- 2023年(令和5年)
- 3月17日:みどりの窓口の営業を終了。
- 3月18日:終日無人化。
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