安野屋(やすのや) |
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所在地 |
富山県富山市安野屋町一丁目 |
駅番号 |
C20 |
所属事業者 |
富山地方鉄道 |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
開業年月日 |
1916年(大正5年)11月22日 |
所属路線 |
■富山軌道線安野屋線 |
キロ程 |
0.4km(丸の内起点) |
所属路線 |
■富山軌道線呉羽線 |
キロ程 |
0.0 km(安野屋起点) |
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移設された安野屋停留場 |
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旧安野屋停留場遠景 |
安野屋停留場と富山大橋工事現場 |
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ホームはバリアフリー化されています |
ホームは千鳥式となっています |
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安野屋停留場に8000系電車が入線します |
安野屋−諏訪川原間は一部単線となっています |
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安野屋停留場(やすのやていりゅうじょう)は、富山県富山市安野屋町二丁目にある、富山地方鉄道富山軌道線安野屋線・呉羽線の停留場です。駅番号はC20。
富山県道44号富山高岡線上の併用軌道に設置されています。
神通川の東岸に位置し、電車は富山大橋で神通川を渡りトヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)方面へ向かう。
2006年(平成18年)11月より富山県道44号富山高岡線の神通川に架かる旧・富山大橋の老朽化による架け替えで4車線化、軌道の複線化が進められていたが、2012年(平成24年)3月24日に新しい富山大橋が開通しました。それに伴い停留所を上屋付とし、約140
m丸の内寄りの安野屋交差点東詰へ移設し供用を開始した。
移設前の停留場は大学前(現・富山大学前)寄りにポイントがあり、当停留場付近を含め丸の内方は複線、大学前方は単線となっていたが、同日、当停留所より大学前停留所直前まで複線化されています(大学前停留所は単線駅)。
相対式ホーム2面2線の地上駅です。駅舎にはスロープと上屋が設置されています。
安野屋線は、ここが終点となり、当駅から新富山駅方面へは呉羽線と呼ばれています。
近くには、富山県立富山中部高等学校、富山市立芝園中学校があります。
歴史
- 1916年(大正5年)11月22日:富山電気軌道の安野屋町停留場として開業。
- 1920年(大正9年)7月1日:富山市に譲渡され、富山市営軌道の停留場となる。
- 1943年(昭和18年)
- 以前:安野屋停留場に改称。
- 1月1日:路線譲渡により富山地方鉄道の停留場となる。
- 1945年(昭和20年)8月2日:富山大空襲の戦災より休止。
- 1946年(昭和21年)5月15日:新富山駅前 - 西町間復旧に伴い営業再開。
- 1952年(昭和27年)8月5日:安野屋線(丸の内 - 安野屋間)開業、呉羽線(旅篭町 - 護国神社前 - 安野屋間)廃止。
- 1969年(昭和44年)7月2日:豪雨による富山大橋一部陥没により安野屋 - 新富山駅前間休止。
- 1970年(昭和45年)6月25日:富山大橋復旧に伴い安野屋 - 新富山駅前間営業再開。
- 2012年(平成24年)3月24日:停留所を約140 m丸の内寄りの安野屋交差点東詰へ移設し供用開始。
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