北上(きたかみ) |
東北新幹線 |
|
水沢江刺 |
→ |
北上 |
→ |
新花巻 |
東北本線 |
|
六原 |
→ |
→ |
村崎野 |
北上線 |
|
|
|
→ |
柳原 |
|
所在地 |
岩手県北上市大通り一丁目1-2 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物) |
駅構造 |
高架駅(新幹線)
地上駅(在来線) |
ホーム |
2面3線(新幹線)
2面4線(在来線) |
乗車人員 |
新幹線 1,139人/日(2022年)
JR東日本 3,340人/日(2022年) |
開業年月日 |
1890年(明治23年)11月1日 |
駅種別 |
直営駅(管理駅) みどりの窓口 |
所属路線 |
■東北新幹線 |
キロ程 |
487.5km(東京起点) |
所属路線 |
■東北本線 |
キロ程 |
487.5km(東京起点) |
所属路線 |
■北上線 |
キロ程 |
0.0km(北上起点) |
|
|
北上駅 |
|
|
E5系 |
|
|
北上駅(きたかみえき)は、岩手県北上市大通り一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅である。
東北新幹線と、在来線の東北本線および北上線が乗り入れており、接続駅となっている。また、東北新幹線盛岡駅から田沢湖線に直通するミニ新幹線である秋田新幹線の列車は、2023年3月改正時点では1日1往復に限り停車する。在来線における所属線は東北本線であり、北上線は当駅が起点である。なお、東北本線と北上線は、JR貨物の第二種鉄道事業の路線でもある。
駅構造
|
キハ100系 |
- 在来線は構内西側にある地上駅を、新幹線は構内東側にある高架駅を使用している。
- 在来線のホームは2面4線ある。島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線、それに単式ホームの盛岡寄りの端を切り欠いた、切欠きホーム1面1線(0番線)を持つ。
- 旅客用3番線と新幹線駅舎の間に副本線が数本あり、北上線に乗り入れる貨物列車などが使用する。
- 新幹線のホームは、島式ホーム1面2線と単式ホーム1面2線の合計2面3線ある。この間に通過線が2線ある。
- 新幹線・在来線ともに発車メロディーが導入されている。なお、在来線の発車メロディーは車掌扱いのため、ワンマン列車のときは省略される。
- 事務管コードは▲211014を使用している。
- 東北線盛岡方面から北上線へ直通する列車、北上線から東北線盛岡方面へ直通する列車は3番線に入線することがある。
- 夜間留置が設定されている。
のりば
在来線(地上ホーム)
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
0 |
■北上線 |
下り |
ほっとゆだ・横手方面 |
|
■東北本線 |
花巻・矢幅・盛岡方面 |
当駅始発の一部 |
1 |
上り |
水沢・平泉・一ノ関方面 |
当駅始発 |
下り |
花巻・矢幅・盛岡方面 |
■北上線 |
|
ほっとゆだ・横手方面 |
一部の列車 |
2 |
■東北本線 |
花巻・矢幅・盛岡方面 |
|
3 |
上り |
水沢・平泉・一ノ関方面 |
|
新幹線(高架ホーム)
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
11 |
(予備ホーム) |
12 |
■ 東北・秋田・北海道新幹線 |
下り |
盛岡・新青森・秋田・新函館北斗方面 |
13 |
■東北新幹線 |
上り |
仙台・大宮・東京方面 |
歴史
- 1890年(明治23年)
- 11月1日:日本鉄道の黒沢尻駅(くろさわじりえき)として開業。一般駅。
- 12月ごろ:後藤屋の構内営業が許可される(駅弁業者、2000年頃撤退)。
- 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化、官設鉄道の駅となる。
- 1921年(大正10年)3月25日:横黒線(現在の北上線)が開業。
- 1954年(昭和29年)11月10日:北上駅に改称。
- 1968年(昭和43年)7月10日:一ノ関管理所から分離し、北上運輸長配置。
- 1969年(昭和44年)2月10日:北上運輸長廃止、一ノ関運輸長北上駐在配置。
- 1971年(昭和46年)
- 2月1日:北上駅旅客営業センター設置。
- 10月13日:東北新幹線北上駅停車決定。
- 1973年(昭和48年)3月20日:みどりの窓口設置。
- 1982年(昭和57年)6月23日:東北新幹線開業。
- 1986年(昭和61年)11月1日:東口を開設。荷物、専用線発着を除く貨物の取扱を廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本・JR貨物の駅となる。
- 1991年(平成3年)11月14日:駅旅行センターをびゅうプラザに名称変更。
- 1996年(平成8年)3月30日:速達型やまびこ1日1往復臨時停車開始(秋田新幹線工事での田沢湖線全面運休による代替特急「秋田リレー」運行に伴う措置)。
- 1997年(平成9年)3月22日:速達型やまびこ正式停車開始(1日1往復・現在ははやぶさ)。
- 2001年(平成13年)9月26日:貨物列車の運行最終日。以降貨物列車の発着が無くなる。
- 2006年(平成18年)8月1日:発車メロディー、接近放送が変更される。メロディーはいずれも櫻井音楽工房のものである。
- 2008年(平成20年)12月3日:西口在来線改札口に自動改札機を設置。
- 2015年(平成27年)12月1日:水沢駅の業務委託化に伴い、金ケ崎駅の管理業務が当駅に移管される。
- 2017年(平成29年)4月1日:花巻駅の業務委託化に伴い、東北本線花巻駅 - 石鳥谷駅間、釜石線似内駅 - 晴山駅間(新花巻駅を除く)の管理業務が当駅に移管される。
- 2018年(平成30年)
- 6月1日:遠野駅の業務委託化に伴い、釜石線岩根橋駅 - 足ケ瀬駅の管理業務が当駅に移管される。
- 10月1日:東口の業務をJR東日本東北総合サービスに委託。
- 2019年(令和元年)7月31日:びゅうプラザの営業を終了。
- 2020年(令和2年)3月14日:新幹線eチケットサービス開始。
- 2021年(令和3年)
- 3月13日:タッチでGo!新幹線のサービスを開始。
- 12月21日:ブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」が開業。
- 2023年(令和5年)5月27日:東北本線盛岡方面においてICカード「Suica」の利用が可能となる。
|
|