一ノ関(いちのせき) |
東北新幹線 |
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くりこま高原 |
→ |
一ノ関 |
→ |
水沢江刺 |
東北本線 |
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有壁 |
→ |
→ |
山ノ目 |
大船渡線 |
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→ |
真滝 |
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所在地 |
宮城県大崎市一ノ関駅前大通一丁目7-35 |
所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物) |
駅構造 |
高架駅(新幹線)
橋上駅(在来線) |
ホーム |
2面2線(新幹線)
2面3線(在来線) |
乗車人員 |
新幹線 1,731人/日(2022年)
JR東日本 3,562人/日(2022年) |
開業年月日 |
1890年(明治23年)4月16日 |
駅種別 |
直営駅(管理駅) みどりの窓口 |
所属路線 |
■東北新幹線 |
キロ程 |
445.1km(東京起点) |
所属路線 |
■東北本線 |
キロ程 |
445.1km(東京起点) |
所属路線 |
■大船渡線 |
キロ程 |
0.0km(一ノ関起点) |
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一ノ関駅 |
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701系電車 |
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一ノ関駅(いちのせきえき)は、岩手県一関市駅前にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅である。東北新幹線と、在来線の東北本線および大船渡線が乗り入れており、接続駅となっている。在来線における所属線は東北本線であり、大船渡線は当駅が起点である。なお、東北本線のみJR貨物の第二種鉄道事業の路線でもある。
東北本線は当駅を境に仙台・東京方面と盛岡方面に運転系統が分離されているため、臨時列車を除き、当駅を跨いで運行する旅客列車はない。また、運用される701系電車は、当駅を境に車体側面に貼付されているラインカラーの異なる車両が運行されている。
いわて銀河鉄道線との連絡運輸は、東北本線東京方では、当駅までが発売範囲である(一部の通過連絡運輸を除く)。
事務管コードは▲211005を使用している。
市名は「一関」だが、駅名は「一ノ関」でカタカナの「ノ」が入っている(読みはともに「いちのせき」)。
駅構造
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E5系・E6系 |
- 一ノ関統括センター所在駅。直営駅であり、管理駅として、東北本線の油島駅 - 水沢駅間の各駅、大船渡線の真滝駅 - 摺沢駅間の各駅を管理している。また当駅構内の信号は駅扱いのため、信号扱いを行う一ノ関駅輸送本部が2・3番線の東京方に設置されている。
在来線
- 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線を有する地上駅(橋上駅)である。1番線が東北本線下り本線(下本)、2番線が東北本線上り本線(上本)、3番線が大船渡線本線(大本)となっている。この他、3番線の奥にホームがない上1 - 上3番線があり貨物列車が上下とも使用しているほか、その奥は列車留置線となっている。東側に盛岡車両センター一ノ関派出所が併設されているが、派出所構内は非電化のため気動車やディーゼル機関車のみの入区となる。
- 朝晩と臨時列車の例外を除き、基本的に1番線から東北本線仙台方面、2番線から東北本線盛岡方面、3番線から大船渡線気仙沼方面が発着する。
- 1番線にはかつて駅弁販売業者の「あべちう」による立ち食いそば屋があったが、現在は閉店し店舗も撤去されている。以前は日中同社がワゴンによる駅弁の立ち売りを行っていた。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
1 |
■東北本線 |
上り |
小牛田・塩釜方面 |
一部列車は2番線 |
2 |
下り |
花巻・盛岡方面 |
一部列車は1・3番線 |
3 |
■大船渡線 |
猊鼻渓・気仙沼・盛方面 |
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新幹線
- 相対式ホーム2面2線を有する高架駅である。ホームは副本線(待避線)に設けられており、中央の2線(本線)は通過線となっている。
- 改札内の新幹線のりかえ口にみどりの窓口(JR東日本東北総合サービスに委託)と指定席券売機がある。また、新幹線コンコース内にはNewDays、駅弁屋がある。ホームにおける物販については、12番線には以前はキオスクと駅弁屋(NRE委託営業)があったが現在は閉店しており、11番線とともに飲料水の自動販売機があるのみである。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
11 |
■東北・秋田新幹線・北海道新幹線 |
下り |
盛岡・新青森・秋田・新函館北斗方面 |
12 |
■東北新幹線 |
上り |
仙台・大宮・東京方面 |
貨物取扱
- 現在、JR貨物の駅は車扱貨物の臨時取扱駅となっており、貨物列車の発着は無い。貨物施設は無く、専用線も当駅には接続していない。
- 国鉄時代の、1984年2月1日に、当駅での貨物取扱は廃止されたが、民営化直前に、名目上再開された。それ以来貨物列車は発着していないままである。廃止される前は、駅舎の北側などに有蓋車用の車扱貨物ホームが存在していた。
歴史
- 1890年(明治23年)
- 4月16日:日本鉄道の駅として開業する(一般駅)。
- 4月26日:「あべちう」の構内営業が許可される。
- 1897年(明治30年)4月1日:「斎藤松月堂」の構内営業が許可される。
- 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化され、国有鉄道の駅となる。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称が制定され、東北本線所属駅となる。
- 1925年(大正14年)7月26日:大船渡線が開業する。
- 1948年(昭和23年)9月16日:アイオン台風による風水害。構内に停車中のD51103が横転。
- 1960年(昭和35年)10月10日:一ノ関管理所管理下となる。
- 1967年(昭和42年)7月1日:みどりの窓口を設置する。
- 1968年(昭和43年)7月10日:一ノ関管理所から分離し、北上運輸長管轄となる。
- 1969年(昭和44年)2月10日:北上運輸長が廃止され、一ノ関運輸長管轄となる。
- 1970年(昭和45年)3月31日:鉄筋コンクリート造2階建て駅舎に改築。
- 1971年(昭和46年)2月1日:一ノ関駅旅客営業センターを設置する。
- 1982年(昭和57年)6月23日:東北新幹線が開業する。
- 1984年(昭和59年)2月1日:貨物の取扱を廃止する。
- 1986年(昭和61年)11月1日:荷物の取扱を廃止する。
- 1987年(昭和62年)
- 3月31日:貨物の取扱を名目上再開する(ただし、以降の取り扱い実績はない)。
- 4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東日本・JR貨物の駅となる。
- 1991年(平成3年)11月6日:駅旅行センターをびゅうプラザに名称変更。
- 2004年(平成16年)3月30日:東口を開設する。
- 2006年(平成18年)
- 3月1日:西口在来線改札口に自動改札機を設置する。
- 3月10日:待合所を改装。
- 2014年(平成26年)4月1日:東北本線でICカード「Suica」の一部サービスが利用可能となる。
- 2015年(平成27年)12月1日:水沢駅の業務委託化に伴い、陸中折居駅及び水沢駅の管理業務が当駅に移管される。
- 2018年(平成30年)9月1日:びゅうプラザがびゅうトラベルサービスに委託。
- 2019年(平成31年)3月20日:新幹線ホームの発車メロディをN.S.Pの「夕暮れ時はさびしそう」に変更。
- 2020年(令和2年)3月14日:新幹線eチケットサービス開始。
- 2021年(令和3年)
- 3月13日:タッチでGo!新幹線のサービスを開始。
- 3月31日:びゅうプラザの営業を終了。
- 12月21日:ブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」が開業。
- 2023年(令和5年)3月18日:一ノ関運輸区(乗務員)・一ノ関地区センターと融合し、一ノ関統括センター発足。一ノ関駅長・一ノ関地区駅長は一ノ関統括センター所長が兼務となる。
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