早稲田(わせだ) |
面影橋→早稲田 |
所在地 |
東京都新宿区西早稲田一丁目 |
駅番号 |
SA30 |
所属事業者 |
東京都交通局 |
所属路線 |
都電荒川線(東京さくらトラム) |
キロ程 |
12.2km(三ノ輪橋起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
3,179人/日(2019年) |
開業年月日 |
1930年(昭和5年)3月30日 |
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![早稲田停留場](images/todenarakawasen_s_253.jpg) |
早稲田停留場 |
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![9000形電車](images/todenarakawasen_s_254.jpg) |
![7700形電車](images/todenarakawasen_s_252.jpg) |
9000形電車 |
7700形電車 |
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早稲田停留場は、東京都新宿区西早稲田一丁目にある都電荒川線の停留場です。
ホームは、頭端式ホーム2面2線、駅番号はSA30。
線路を挟むように南北にホームがあり、北側が降車専用、南側が乗車専用です。
荒川線は当停留所構内で終端に向かって複線から単線に変わり、降車ホームは複線区間まで延長する形で設置されている。
当停留所に到着した電車は降車終了後に乗車扱いを開始するが、この最中に後続電車が到着した場合、後続電車は複線区間に停車して降車扱いを行う。
乗車ホーム |
路線 |
方向 |
行先 |
北側 |
都電荒川線(東京さくらトラム) |
- |
降車専用 |
南側 |
下り |
大塚駅前・王子駅前・三ノ輪橋方面 |
新目白通りが拡張されるまでは家並みに囲まれた専用軌道上にあったが、道路拡張時に家屋の移転とともに、都電の線路も道路中央に軌道が位置するように移設されて現在の位置になっています。
かつての軌道は高戸橋方面に向かう車道に変わっています。
もともと東京市電が先に開業し、車庫(現:都営バス早稲田営業所)も存在していました。
そこに王子電気軌道が後から乗り入れています。
1918年(大正7年)7月6日、東京市電が下戸塚(のち早稲田と改称)電停まで開業しています。
1930年(昭和5年)3月30日、王子電気軌道早稲田駅を開業しています。
1942年(昭和17年)2月1日、王子電気軌道を東京市が買収しています。
1949年(昭和24年)12月1日、旧市電(江戸川線)早稲田終点を旧王電(早稲田線)早稲田駅に延伸して接続しました
1968年(昭和43年)9月29日、江戸川線早稲田、江戸川橋、大曲、九段下間廃止。早稲田車庫も同時に廃止されました。 |
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