可児(かに) |
下切 → 可児 → 美濃川合 |
所在地 |
岐阜県可児市下恵土1254 |
所属事業者 |
東海旅客鉄道(JR東海) |
駅番号 |
CI02 |
所属路線 |
CI太多線 |
キロ程 |
12.8km(多治見起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗車人員 |
1,608人/日(2019年) |
開業年月日 |
1918年(大正7年)12月28日 |
乗換 |
新可児駅(名鉄広見線) |
駅種別 |
業務委託駅(夜間無人)
JR全線きっぷうりば |
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可児駅 |
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75形気動車 |
駅名標 |
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名鉄広見線新可児駅 |
相対式2面2線ホーム |
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可児駅(かにえき)は、岐阜県可児市下恵土にある、東海旅客鉄道(JR東海)太多線の駅です。
駅番号はCI02。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。互いのホームは跨線橋で結ばれています。構内トイレ(水洗式)は駅舎に隣接しています。
東海交通事業の職員が業務を担当する業務委託駅で、美濃太田駅が当駅を管理しています。
JR全線きっぷうりば・タッチパネル式自動券売機が設置されています。
起終点の美濃太田駅・多治見駅を除くと、太多線では唯一の自動券売機設置駅です。
自動改札機は設置されておらず、エレベーターは東西自由通路と共同使用となっています。
2013年(平成25年)3月に改札外にあったキヨスクの売店は営業を終了しました。その後、キヨスクが取り壊され、自販機コーナーとなっています。
2009年(平成21年)2月に2番線北側に引込線が新設され、旧引込線は撤去されています。
旧引込線上には、旧ホームと現1番線を区切る形で2010年(平成22年)3月にフェンスが設置されています。
TOICAの運用も同年に開始され、当駅は簡易改札機による対応となっています。
2011年(平成23年)6月現在、可児駅東土地区画整理事業に伴い駅前広場整備が行われています。
利便性向上のため将来の橋上駅舎化も構想されていましたが、事実上断念されています。
東西連絡通路のみ建設されることとなり、2013年4月より西側、東側の順で地質調査が行われ、東西連絡通路の工事着手、2018年(平成30年)3月23日に供用開始となっています。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
CI 太多線 |
上り |
多治見方面 |
2 |
下り |
美濃太田方面 |
歴史
- 1918年(大正7年)12月28日:東濃鉄道(現存する同名会社とは別)新多治見 - 当駅間(後の太多線)の開通と同時に広見駅(ひろみえき)として開業。当時は可児川左岸の旧広見町域にあった。旅客・貨物の取扱を開始。
- 1920年(大正9年)8月21日:当駅 - 御嵩駅間(後の名鉄広見線)が開通。
- 1926年(大正15年)9月25日:東濃鉄道 新多治見駅 - 当駅間の国有化および、当駅 - 御嵩駅間の東美鉄道への譲渡により、鉄道省および東美鉄道の共同使用駅となる。
- 1928年(昭和3年)10月1日:太多線当駅 - 美濃太田駅間が延伸開業(全通)。
同時に現在地(可児川右岸の旧今渡町域)に移転。
- 1929年(昭和4年)1月22日:名古屋鉄道広見線が当駅に乗り入れ。
- 1930年(昭和5年)2月16日:名古屋鉄道・東美鉄道が国鉄広見駅の共同使用をやめ、新広見駅(現在の新可児駅)として独立。
- 1982年(昭和57年)
- 3月1日:貨物の取扱を廃止。
- 4月1日:可児市誕生に合わせ、可児駅に改称。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる。
- 2010年(平成22年)3月13日:ICカード「TOICA」の利用が可能となる。
- 2013年(平成25年)3月30日:駅舎内にあったKIOSKが閉店。
- 2018年(平成30年)3月23日:エレベーター及び東西自由通路の供用開始。
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