長良川鉄道越美南線 関口駅
関口(せきぐち)
関富岡関口 →せきてらす前
所在地 岐阜県関市関口町1-3
所属事業者 長良川鉄道
駅番号  5
所属路線 越美南線
キロ程 9.7km(美濃太田起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員 402人/日(2017年)
開業年月日 1952年(昭和27年)12月26日
駅種別 無人駅
関口駅
関口駅
ナガラ300形気動車 駅名標
ナガラ300形気動車 駅名標
ローソン長良川鉄道関口駅店 ナガラ600形気動車
ローソン長良川鉄道関口駅店 ナガラ600形気動車
関口駅(せきぐちえき)は、岐阜県関市関口町にある長良川鉄道越美南線の駅です。駅番号は5。
長良川鉄道への移管時に新設された駅です。

駅構造

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
1952年の開業時に建設された木造駅舎がある有人駅でしたが、駅構内で営業していた喫茶店が経営者の高齢を理由に閉店したために、長良川鉄道で次のテナントを募集したところ、コンビニエンスストアチェーンのローソンから申し出があり、駅舎の老朽化も進んでいたことから建て替えを行うこととなった。
2013年(平成25年)4月から工事に伴い無人駅化し、同年8月23日にローソン 長良川鉄道関口駅店が営業を開始しています。
店内にはプラットホーム側に18席のカウンター席を併設し、待合室の機能を併用する形となっています。当駅ご利用の際にはぜひ立ち寄ってください。
さらに店舗の外壁には長良川鉄道開業当時の車両のイメージが描かれており、「関口駅」の看板が掲げられています(長良川鉄道開業当時の車両はナガラ1型)。
ただし、店舗の客用出入り口は道路側の1か所のみで、ホームと直接出入りすることは出来ない構造となっています。
駅としては無人駅の扱いのままであり、ローソンに入店せずともホームへの乗降は可能で、店舗内での切符の取り扱いは行っていません。ただし、コンビニエンスストアとしての営業は24時間行っています。
なお、店舗建物は長良川鉄道の所有、駐車場部分は駅舎に隣接して関市が所有・運営していた市営駐車場が貸与されたものとのことです。
このコンビニ誘致の取り組みについて、長良川鉄道側には店舗の貸与による旅客運賃以外の収入源の創出、空調の効いた待合室の提供による快適性の向上、24時間営業のコンビニが所在することでの防犯性や旅客の安心感の向上などのメリットが指摘されています。一方ローソン側も、ユニークな外観の店舗による宣伝効果を期待しているとのことです。
実際、この駅の乗降客数は、長良川鉄道の駅の中では最大なのです。

歴史

  • 1952年(昭和27年)12月26日:国鉄の駅として開業。旅客営業のみ。
  • 1985年(昭和60年)4月1日:駅員無配置駅となる。
  • 1986年(昭和61年)12月11日:国鉄越美南線が長良川鉄道へと転換し、同社の駅となる。
  • 2013年(平成25年)
  • 4月1日:委託駅から無人化。
  • 8月23日:旧駅舎の跡地に「ローソン 長良川鉄道関口駅店」開業。