長野電鉄長野線 須坂駅
須坂(すざか)
日野須坂北須坂
所在地 長野県須坂市大字須坂1288-2
所属事業者 長野電鉄
所属路線 長野線
キロ程 12.5km(長野駅起点)
駅構造 地上駅(橋上駅)
ホーム 3面5線
乗車人員 3,074人/日(2017年)
開業年月日 1922年(大正11年)6月10日
駅種別 終日駅員配置駅
須坂駅
須坂駅
2000系特急電車が停車しています 改札口の前に売店が
2000系特急電車が停車しています 改札口の前に売店が
電光掲示板に列車案内が 各ホームに列車が停まっています
電光掲示板に列車案内が 各ホームに列車が停まっています
駅の概要
1000系電車
1000系電車
須坂駅は、長野県須坂市大字須坂にある長野電鉄長野線の駅です。駅番号はN13。
2012年3月までは屋代線が分岐し、当時の駅番号はNY13でした。キャッチコピーは「蔵の街」。 近くには臥竜公園などの観光名所もあります。
当駅は、単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線の計3面5線のホームを有する地上駅で橋上駅舎を持つ有人駅です。
ホームでは、「須坂市民歌」が流されています。
改札口は駅舎2階部分にあり、自動券売機が3台設置されています。2010年(平成22年)11月にはエレベーターが改札内、改札外に計3台設置され、バリアフリー化が図られました。
車両基地・須坂工場や乗務区などもあり、夜間滞泊が設定されています。長野電鉄で夜間滞泊があるのは当駅と信州中野駅のみです。
当駅始発の普通列車、特急列車の設定もあります。
ホーム間は跨線橋で連絡しています。ただし、3・4番ホームと5番ホームの連絡は社員用の構内踏切を用いることもあります。駅舎に一番近いホームが5番線である。
5番線に発着する定期列車は2017年10月現在存在せず、通常は立ち入ることができませんが、イベント時に解放されることがあります。
4番線と5番線の間にはホームの無い8番線があり、車両留置に使われています。
2012年に廃止された屋代線は4番線を専用で使用していました。現在は長野線の早朝の一部列車が使用しています。

のりば
番線 路線 方向 行先
1 長野線 上り 権堂・長野方面
2 上り 権堂・長野方面(一部の列車)
3 下り 信州中野・湯田中方面
4 下り 信州中野・湯田中方面(一部の列車)
5 - 臨時ホーム(主にイベント時使用)


利用状況
2017年度の1日平均乗車人員は3,074人でした。
近年の一日平均乗車人員の推移は下記のとおりです。

駅前にバスが停車しています
駅前にバスが停車しています
年度 1日平均人数
 2007 3,301
 2008 3,223
2009 3,100
2010 3,113
2011 3,202
2012 3,079
2013 2,883
2014 3,064
2015 3,072
2016 3,052
2017 3,074


駅の歴史
  • 10系電車
    10系電車
    1922年(大正11年)6月10日 - 河東鉄道 屋代 - 当駅間開通により開業。
  • 1923年(大正12年)3月26日 - 河東鉄道 当駅 - 信州中野間が開業。
  • 1926年(大正15年)
    • 6月28日 - 長野電気鉄道 権堂 - 当駅間が開業。
    • 9月30日 - 長野電気鉄道と河東鉄道の合併により、長野電鉄の駅となる。河東鉄道の路線は河東線、長野電気鉄道の路線は長野線と定める。
  • 1975年(昭和50年)
    • 11月18日 - 継電連動装置設置、使用開始。
    • 12月17日 - 駅舎全面改築完了。
  • 1979年(昭和54年)4月1日 - 貨物営業廃止。
  • 1980年(昭和55年)3月1日 - 列車集中制御装置(CTC)設置に伴い、須坂運転指令所使用開始。
  • 1983年(昭和58年)8月14日 - 手小荷物営業廃止。
  • 2002年(平成14年)9月18日 - 河東線のうち屋代 - 当駅間を屋代線、当駅 - 信州中野間を長野線に名称変更。
  • 2010年(平成22年)11月2日 - エレベーター設置、供用開始。
  • 2012年(平成24年)4月1日 - 屋代線廃止。駅番号をN13に変更。
  • 2015年(平成27年)3月14日 - ダイヤ改正においてホーム発着番線変更。