スペックデータ |
速力 |
(水平最高)265kt |
発動機 |
GE/石川島播磨重工業 T64-IHI-10J
3,500馬力×4基 |
機体 |
33.15x33.46x9.95(m)
(幅×長×高)
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空虚重量 |
25,500kg |
運用自重 |
26,600kg |
離陸重量 |
45,000kg |
乗員 |
最大12名 |
航続距離 |
4,000km以上 |
実用上昇限度 |
8,660m |
装備 |
捜索用レーダー (オーシャン・マスター)
波高測定用連続波FM-CWレーダー
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対潜哨戒機として開発されたPS-1は、その哨戒能力が時代遅れで、機体も問題が多かったために、大量導入を見送られたが、機体は改修に改修を重ねて世界的に通用するまでになり、これを多用途飛行艇化する計画が持ち上がった。その計画の一環として、海上自衛隊の救難飛行艇として利用することになった。
開発は1972年(昭和47)からはじまり、PS-1の対潜装備の変わりに救難機器を設置し、陸上離着陸能力(ランディングギヤなど)を持たせた。試作機PS-1改が製作され、1974年(昭和49)10月に初飛行、1975年(昭和50)3月5日に1号機が納入され、1976年(昭和51)6月に部隊使用が認められ、救難飛行艇「US-1」と名づけられた。その後、6機のUS-1が製作され、1981年(昭和56)製の7号機からはエンジンを換装して出力を大幅に増加させたUS-1Aとなった。
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US−2 救難飛行艇 |
スペックデータ |
最大速度 |
315kt
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巡航速度 |
260kt |
発動機 |
ロールスロイス AE2100J ターボプロップ
4,591馬力×4基 |
機体 |
33.15x33.25x10.06(m)
(幅×長×高)
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離陸重量 |
47,700kg |
離水重量 |
43,000kg |
乗員 |
最大11名 |
航続距離 |
4,700km |
巡航高度 |
20,000ft以上 |
実用上昇限度 |
30,000ft以上 |
装備 |
自動操縦装置
飛行経路制御 (FPC) オートスロットル
前方監視赤外線 (FLIR) 装置
航空機搭載型波高計 |
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US-2は、US-1Aの後継機として、2001年(平成13年)7月から組み立てが開始され、2003年(平成15年)4月22日にロールアウト、社内試験を経て12月18日に初飛行に成功した。2004年(平成16年)3月24日に防衛庁へ納入された。
その後、4号機(9904、平成19年度契約)は2010年(平成22年)2月24日に防衛省へ納入された。
US-1Aの減数後もUS-2の就役により救難飛行艇の7機体制が維持されることになっている。 |
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