本江(ほんごう) |
打出→本江→練合 |
所在地 |
富山県射水市本江 |
所属事業者 |
富山地方鉄道 |
所属路線 |
射水線 |
キロ程 |
9.2km(新富山起点) |
駅構造 |
地上駅 |
列車交換 |
1971年まであり |
開業年月日 |
1929年(昭和4年)7月2日 |
廃止年月日 |
1980年(昭和55年)4月1日 |
駅種別 |
業務委託駅 |
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本江駅跡付近 |
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駅跡近くから四方方面を見る |
打出駅跡付近から堀岡駅方面を見る |
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富山地方鉄道射水線の本江駅は、1929年(昭和4年)7月2日 に開業しています。
このとき打出浜-堀岡間が開通しています。この駅から西側が射水市(旧・新湊市)の範囲となります。
しかし、1980年(昭和55年)4月1日には射水線が全線廃止となり、本江駅も廃駅となっています。
本江駅跡は、現在の東洋ガスメーターのそばにあります。しかし特に遺構のようなものは見あたりませんでした。
駅構造
廃止時点で、島式ホーム(片面使用)1面1線を有する地上駅であった。
ホームは線路の北側(新港東口方面に向かって右手側、旧下り線)に存在した。
かつては島式ホーム1面2線を有する列車交換可能な交換駅であった。
駅舎の反対側(南側)が下り線、駅舎側(北側)が上り線となっていた。
使われなくなった駅舎側の1線は、交換設備運用廃止後は線路は撤去されたが、ホーム前後の線路は転轍機の名残で湾曲していた。
業務委託駅となっていた。
駅舎は構内の北東側に位置しホーム東側とを結ぶ通路(かつては構内踏切であった)で連絡していた。
駅舎は三角屋根を有する建物で、入口はホームに対し90度の角度で駅舎の東側に設置されていた。
ホームに待合所代わりの上屋を有した。
歴史
- 1929年(昭和4年)7月2日:越中鉄道打出浜駅(後の打出駅(2代目)) - 堀岡駅間延伸開通に伴い開業。
- 1943年(昭和18年)1月1日:交通統合に伴い富山地方鉄道射水線の駅となる。
- 1971年(昭和46年)5月1日:交換設備撤去。
- 時期不詳:業務委託化。
- 1980年(昭和55年)4月1日:射水線の廃線に伴い廃止となる。
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