西長田ゆりの里(にしながたゆりのさと) |
西春江ハートピア→西長田ゆりの里→下兵庫こうふく |
所在地 |
福井県坂井市春江町西長田20-8-4 |
駅番号 |
○E35 |
所属事業者 |
えちぜん鉄道 |
所属路線 |
■三国芦原線 |
キロ程 |
11.7km(福井口駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面3線 |
乗車人員 |
164人/日(2018年 ) |
開業年月日 |
1928年(昭和3年)12月20日 |
駅種別 |
平日日中のみ駅員配置あり |
|
|
西長田ゆりの里駅 |
|
|
|
|
ホーム間の移動は構内踏切を通ります |
島式ホームの一線は丸岡線ホーム跡です |
|
|
駅名表示板 |
駅舎内の待合室 |
|
|
駅名表示板 |
駅舎 |
|
えちぜん鉄道西長田ゆりの里駅は、坂井市春江町西長田にあるえちぜん鉄道三国芦原線の駅です。駅番号はE35。
駅構造
福井県道5号線の西長田交差点付近の集落側(線路の西側)でも、幹線道より集落を入ったところにある。
えちぜん鉄道の駅となってからは、旧来の木造駅舎に同社のカラーリングが施され、当駅と三国港駅間の営業運転開始から2006年(平成18年)11月の間は無人駅であったが、同年12月より平日のみ早朝・深夜を除き駅員を配置している。
ホーム
2面3線。 駅舎に接し待合室とつながる単式ホーム1面1線が三国港方面、構内遮断機の付いた通路で連絡する島式ホーム(待合室付き)2面2線の西側が福井方面である。
上り線、下り線ともに両方向に出発信号機があり、各線に到着した列車は、折返し運転が可能である。下り線からの折返しは、当駅発の列車や試運転列車等により日常的に使用されている。
上り線の三国方面への出発信号機は開業後設置された。
島式ホームの東側は丸岡線の発着線の跡で、北側が車止めされ使われていなかったが、最近はレール運搬等でモーターカーがレール運搬トロリーと留置されていることがある。
島式ホームの東隣には、開業当初、屋根だけカラーリングされた保線小屋が残っていたが、現在は撤去され、西側にあった変電所が移転した。その際側線も短縮された。
のりば |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
反対側 |
■三国芦原線 |
下り |
三国方面 |
上り方面折り返し列車は下りホームから発着 |
駅舎側 |
上り |
福井方面 |
外側 |
使用停止 |
|
|
1968年に廃止の丸岡線専用ホーム |
歴史
- 1928年(昭和3年)12月30日:三国芦原電鉄の福井口 - 芦原(現在のあわら湯のまち駅)間開業に伴い、西長田駅(にしながたえき)として開業。
- 1931年(昭和6年)6月15日:丸岡鉄道線(後の京福電気鉄道丸岡線)が当駅から丸岡間まで開業。
- 1942年(昭和17年)8月1日:三国芦原電鉄が京福電気鉄道に合併する。
- 1944年(昭和19年)12月1日:丸岡鉄道が京福電気鉄道に合併する。
- 1968年(昭和43年)7月11日:丸岡線廃止。
- 2003年(平成15年)
- 2月1日:会社譲渡でえちぜん鉄道の駅となる。
- 7月20日:福井口 - 西長田間の運行を再開。
- 8月10日:西長田 - 三国港間の運行を再開。
- 2017年(平成29年)3月25日:西長田ゆりの里駅に改称。
- 2021年(令和3年)4月29日:新駅舎の供用開始。
|